ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

名実ともに2016年度の終了

本日、青色申告と確定申告を終え、役所に提出する事業報告書も作成完了しました。これで、名実ともに2016年度が終了しました。


事業年度は1月1日から12月31日までとなっていてカレンダー通りなのですが、申告などの作業が終わらないことには気分的に前年度が終わっていないという感覚が続いてしまいます。


青色申告と確定申告は、毎度のことながら直前にまとめてやってしまうというバッチ処理タイプであるため、今回も先週になってやっとレシートなどを分類して入力作業を始める羽目になってしまいました。15日の午後に提出に行くつもりでいましたが、幸いなことに昨晩のうちにデータ入力が完了し決算書類ができたので、今日の午前中で確定申告書類を仕上げ、お昼過ぎには書類を提出することができました。


戻ってきてから、事業報告書をちゃちゃっと作成し、達成感に浸りつつコーヒーとケーキで至福のひと時を過ごしております。おかげで、今週末が3連休になったら長野まで遠征に行こうかなんて思うほどの余裕ができました。


2017年度はちゃんと月ごとに経理処理をすませて、余裕の年越しを迎えたいと思っているわけですが、はたしてうまくいきますやら。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

関連記事
スポンサーサイト

| 時事ネタ・ニュース | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV