ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

デジタルカメラマガジン2017年2月号「個性派写真展」に採用

先月号に引き続き、今月号でも写真が掲載されることになりました。


今回はいわゆるフォトコンテストとは少し趣向の違うもので、集まれ! DCM写真部というコーナーにおいてテーマを決めて撮った写真を募集し、その中から掲載作品を選ぶというものなので、賞の区別はありません。






_MG_5045.jpg
今号のテーマは「日の出」。自分の主要テーマである山岳風景の写真ではなく、2009年に撮影した海から昇る太陽の写真です。カキいかだの並ぶ海面の向こうから昇るダルマ太陽を撮影したもので、個人的にも好きな写真なので、選ばれたのは素直にうれしいです。


いわゆる悪い例としてよく言われる日の丸構図の写真ですが、これはこれで正解だと思ってます。というのも、左右ほぼ対称な地形になっていて、狭い海峡の中心から昇る太陽に素直に視線が向くし、左右どちらかに太陽を配置すると、太陽の反対側に黒々とした島影が写りこんできてものすごく重くなるので、バランスが悪くなるというのが理由です。今回選ばれたところをみると、まんざら間違っていなかったということかと思います。


もっとも、GANREFにあげた写真は、少しトリミングして画面下にわずかに見えているカキいかだの一部をカットするのを忘れてしまったものなので、ちょっと失敗したなと思ってます。いま削除してアップしなおすとリンクが切れてしまうのでそのままでいきますが、その点だけが残念なところです。


GANREFのサイトで採用された写真の一覧が見られます。一覧のリストから、この写真の該当ページにリンクが張られているので、2000×1333ピクセルの拡大写真を見ることができるようになってます。興味がある方はリンクをたどってみてください。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| 写真ネタ・ニュース | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV