迷路のような里山: 操山(みさおやま)その2

2016年12月7日(水) 岡山県岡山市 操山(標高169m) 日帰り単独行

14:17 操山山頂は見るべきものもなく、休憩によさげな場所でもないので、さっさと下ることにしました。ふれあいの辻を経由して旗振台からやすらぎの裏山入山口へ下りる予定なので、ひとまず里山センター方面に向かいます。操山山頂まえにはこの道標しかないので、一瞬こっちでいいのか不安になりますが、案内板のルート図をみると、ふれあいの辻から北東に下ると里山センターに行けるので、里山センター方向で間違いありません。しかし、どちら方面に行くにしても通過点となるふれあいの辻を案内したほうがわかりやすいと思うので、関係者にはぜひ再考してもらいたいものです。

3分ほど下ったところで、分岐がありました。里山センター方面へはここから右へ降りていきます。

そこそこ傾斜のある斜面をどんどん下ります。

傾斜が緩んだところがつばきの森です。ちょうど花の時期が始まる頃なので、ちらほら咲いていました。

つばきの森を抜けるとすぐにふれあいの辻です。ここは四方から登山道が集まってくる重要な場所です。そのため、分岐が多く間違えるとぜんぜん違う方向に行ってしまうので、どこへ行くのかよく確認して進む必要があります。

まずは五差路を直進して旗振台方面へ進みます。

すぐ先に分岐があり、旗振台は右ですが、ここで気が変わって左方向に行ってみることにしました。左方向の道標には護国神社裏山古墳とかかれてありますが、尾根筋をたどって笠井山方面にいくことができるコースです。時間が遅いので笠井山まで行くのは無理ですが、笠井山の手前にある円山あたりまで行ければ行ってみることにします。

分岐から左へ進むと、やっと山道らしくなってきました。

尾根上の緩やかな下りの道を進んで行くと、鉄塔の下を通過します。

鉄塔のすぐ先に三畳岩展望所への分岐があったので、立ち寄ってみました。

斜面にテラスのように大岩がありましたが、広さ的には二畳ぐらいの感じです。

岩の上から百間川河口方面の景色がよく見えました。

登山道に戻り先に進むと、登山道脇に沢田裏山古墳の横穴式石室が口をあけていました。岡山周辺の里山には、小規模な古墳が散見されますが、この古墳はなかなか立派な石室です。

沢田裏山古墳の先で二つ目の鉄塔を通過します。

14:38 鉄塔のすぐ先に八畳岩古墳がありました。奈良の石舞台古墳のミニチュア版のような古墳です。

八畳岩古墳の脇から南に下る道がありましたが、これは案内板のコース図にも地形図にも載っていない道です。

手作りっぽい道標には、森の小径北コースと園芸連・神宮池が行き先として書かれています。園芸連はJAの農園らしく案内図に記載されていますが、あとの2つははどこにあるのかわかりません。

笠井山へ向かう尾根の登山道は、古墳の北側を東へと伸びています。とりあえず、ここで小休止をとることにしました。

バックパックを下ろして行動食を食べていると、なんだか寒くなってきました。温度計を見ると11度です。ここ数日、車の車外温度計では日中は15度ぐらいあったのに、今日は気温が低いようです。山の上といっても標高は200mもないので、平地と1度ぐらいしか違わないはずです。寒気が入ってきているのかもしれません。そういえば、いつの間にか空は曇っていて日差しがなくなっています。防寒着はもっていますが、もともとトレーニング目的なので無理して先に進む必要はありません。出発してからすでに1時間30分も経っているので、もう十分です。ということで、ここで引き返し、旗振台展望所を目指すことにしました。

八畳岩古墳からもときた道を引き返し、途中の分岐を左へ入ります。来る時は右から来ました。

ふれあいの辻からの道との合流点を左へ進みます。

合流点から100m、軽く階段をのぼったところに六角形の東屋がありました。ここが旗振台展望所です。

南側の木々が伐採されていて、金甲山から連なる児島の山々がよく見えます。

しばし展望を楽しんでから、下山にとりかかります。展望所のすぐそばにある旗振台古墳を経由して西に進みます。

古墳を越えたところに分岐がありましたが、左の池ノ内へ行く道は案内図には載っていません。地形図のほうにはそれらしい道が描かれています。下山は直進して奥市公園方面を目指します。

突然墓地のある場所に出てきました。墓地の横をまっすぐに進みます。

墓地を通り越して少し坂を登ったところに分岐があり、やすらぎの裏山入山口への道を右に入ります。

道標には奥市公園360mと書かれていました。

尾根から斜面をまっすぐに下る道なので急坂かと思いきや、ジグザグの九十九折れになっているので、予想外に楽な道でした。

急坂を下りきったところで左手に半円型の妙な橋がありましたが、登山口へは橋を渡らず直進です。

下から見るとこんな橋です。

15:16 登山口に出ました。あとはアスファルト道路を右へ進んで駐車場へ戻るだけです。

15:18 駐車場に戻ってきました。約2時間の山歩きでした。軽いトレーニングとしてちょうどいい感じです。操山の周辺は比較的よく通るので、機会を見つけてトレーニングに利用しようと思います。

それにしてもやたらコース図に記載されていない分岐の多い山でした。おそらく、地元の人たちがつけた道がたくさんあるのでしょう。とりあえず、コース図を確認しながら歩けば問題ないと思いますが、ちょっとした迷路のような山なので、歩く時はちゃんと道標を確認しながら歩かないとおかしなところに行ってしまいそうです。