ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

笹の海を漕ぎ渡る: 三嶺・天狗塚その2

2016年10月30日(日)~31日(月) 徳島県三好市 三嶺(標高1894m)・天狗塚(標高1812m) 避難小屋泊単独行 


3日の祝日は県北にある泉山を歩いてきました。三嶺からまだ日がたっていないからか、たいした休憩もとらずに4時間強歩いたにもかかわらず軽い筋肉痛が出たぐらいで、階段の上り下りもまったく普通にできました。やっぱり、できるだけ短い間隔で山に行くようにしないとだめですね。


さて、三嶺・天狗塚のレポの続きです。


IMG_5980.jpg
10:59 天狗峠にバックパックをデポして、天狗塚へ出発です。


IMG_5982.jpg
左手、高知県側を見下ろすと、1500mぐらいの尾根斜面がそこそこきれいに色づいていました。写真だとあまり色が出ていませんね。コンデジだとこんなものかもしれません。こういうのをみると記録写真でも一眼で撮っておいたほうがいいかなあと思うのですが、ずっと一眼をぶら下げているのも邪魔だし重いしで、やっぱりコンデジを使ってしまうわけです。ミラーレスあたりにすれば一眼ほど大きく重くないし、画質は一眼レベルでいいのかもしれませんが、総重量が増えてしまうのが問題です。ミラーレスに一本化できれば一番いいのでしょうが、まだそこまでミラーレスがシステム的に充実していないので、今後の課題です。


IMG_5983.jpg
天狗峠から下って行くと、一面笹原に覆われた広い尾根はまるで緑の海のようです。足が笹とこすれて音がでるので、遠浅の笹の海をジャブジャブと歩いて渡っているかのような気がしてきました。


IMG_5984.jpg
天狗塚の登りはけっこうな急登でした。


IMG_5985.jpg
天狗塚直下の谷を作っている斜面もいい色になっていました。今回はそれなりに色が出ています。


IMG_5987.jpg
11:21 天狗塚の山頂です。数名の登山者がいました。


IMG_5988.jpg
天狗峠越しに三嶺が顔を出しています。


IMG_5989.jpg
三嶺の右手後方に見える2つのピークは剣山と次郎笈だと思います。


IMG_5986.jpg
天狗塚の南側を見下ろすと、笹原にトレースが何本かついているのが見えました。登山道になっているわけではないので、たぶん獣道なのでしょう。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。





IMG_5990.jpg
天狗塚の西に伸びているのが牛の背といわれる尾根です。一面緑の草原のようになっていて、なんだか気持ち良さそうです。笹の海にダイブするように天狗塚から急坂を下ります。


IMG_5991.jpg
天狗塚を下りきって、なだらかで広大な笹の海を漕ぎ渡っていきます。地図によれば少し先の窪地に池があるようですが、完全に干上がっていました。


IMG_5992.jpg
涸れた池の先にある1750mの小ピークにのぼってみました。ちょっと雲ノ平に似た雰囲気があります。


IMG_5993.jpg
笹原はまだまだ続きます。


IMG_5995.jpg
途中やや岩が点在する場所を通過しました。笹の海の中にある磯といった雰囲気です。


IMG_5996.jpg
その先は広大な笹の海でした。内海から外洋に出たような開放感があります。木も岩もない、ただただ緑の海が広がっています。


IMG_5998.jpg
笹の海の外洋に漕ぎ出す前に、岩の上にカメラをおいて記念撮影。ミニ三脚を忘れてきたので、平坦な岩があって助かりました。


IMG_6004.jpg
笹の海を一人でのんびりと歩きます。この広大な風景を独り占めできるなんて、なんてラッキーなんでしょうか。三嶺経由にしなくて本当によかったと思いました。


IMG_6005.jpg
12:05 牛の背の西端にある1757.2mの三角点まで来ました。


IMG_6006.jpg
遥か彼方に高い山のシルエットが見えます。おそらく石鎚山系の山々だと思いますが、同定まではできませんでした。形からすると左端が石鎚山っぽい雰囲気です。

IMG_6008.jpg
三角点から北西に伸びる尾根も笹原に覆われて、気持ちよさそうです。ずっとここにいて、夕日や星空、朝焼けも見てみたいものですが、さすがにそうもいかないので、ぼちぼち引き返すことにします。

つづく。

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| 2016年10月 三嶺・天狗塚 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV