ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

鳥取中部で震度6弱の地震発生

本日14時過ぎに鳥取県中部で震度6弱の地震が発生しました。岡山でも震度4を観測し、けっこう大きく揺れました。ちょうどパソコンを使っていたので、すぐにシャットダウンして棚が倒れないように支えていたのですが、小物類がいくつか倒れて落ちるぐらいの揺れでした。これが震度6だったらどうなっていたかと思うと、ちゃんと地震対策をしておかないとやばいなあと実感しました。


ところで、震源地は伯耆大山や烏ヶ山の近くのようなので、登山道が崩落などで通行止めになっていないか気になります。烏ヶ山は以前の地震で登山禁止になっていたのがようやく再開されたところなので、場合によっては再び禁止になりかねません。伯耆大山も以前の地震で宝珠尾根が崩れたりしているので、なんらかの被害が出ていないか心配です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

| 時事ネタ・ニュース | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV