ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

タブレットの突然死: NEXUS 7

IMG_9690.jpg

もっぱらカーナビとして使っていたアンドロイドタブレットのNEXUS 7が逝ってしまいました。昨晩、使おうと手にとってみると、電源を落とした記憶がないのにシャットダウンされていたので、またアプリのアップデートか何かで勝手にシャットダウンしたんだろうと電源をいれてみたら、起動したもののいつまで経っても起動直後のアニメーションが終わらないのです。OSのアップデートなどはやたら時間がかかることがあるので、そういう類のことかと思いそのまま数時間放置してみたものの、まったく終わる気配がありません。


もしかして起動途中でフリーズしたのかもと思い、電源ボタン長押しで再起動してみるも状況は変わらず。というより、電源ボタン長押しでシャットダウンされるはずなのに、ゾンビのようにかってに再起動してくる始末。電源を落とすこともできず、そのままにして寝てみたら、朝になっておとなしくなっていました。







電池切れでおとなしくなったのか、起動したあとの放置で自動的にスリープ状態になったのかわからないので、とりあえず電源をいれてみたら反応なし。電池切れだろうということで充電しながら再び電源を入れてみたら、やっぱりアニメーションがエンドレスで続くばかり。初期化してリブートしてみるも変わらず。


使い始めて3年ぐらいですが、短い寿命を終えてしまったようです。ネット検索すると、NEXUS 7の突然死はわりと多いようです。グーグルマップのナビゲーション機能で現場に行っていたので、なくなるとけっこう困る感じです。この際、SIMフリーのアンドロイドスマホに買い換えるか、それともやっぱりタブレットにするか、どちらにしても予定外の出費は困ったものです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| 時事ネタ・ニュース | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV