ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

初めてのマムート: ゴアテックス クアンタムストレッチパンツ

僕が持っている登山用品の中で、マムート製品は1つもありませんでした。理由は、高いから。同じようなスペックの製品でも、マムート製品は他のブランドと比べて割高だと感じていたので、何を買うにしても始めから検討対象に入ることはほとんどありませんでした。


mammut_gore_quantum_strech_pant.jpg
本日10時から始まった楽天のさかいやスポーツネットショップの「みっけもん市」を覗いてみると、マムートのゴアテックス クアンタムストレッチパンツが42%オフで3万円を切っていたので、はじめてマムート製品を購入することにしました。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




これまで使っていたハードシェルパンツは、2011年の年末に購入してからすでに4年が経過したモンベルのアルパインパンツです。まだ買い換えなければいけないほど劣化しているわけではないのですが、先日右足の太もも内側にカギ裂き傷があるのを発見。おそらくどこかでクランポンの爪でも引掛けたのでしょう。とりあえず、補修布を表と裏の両面から貼り付けて処置はしたので十分使えるのですが、なにしろ自然条件が厳しい厳冬期の山で着用するものですし、インナーと違ってハードシェルはもっとも外側で雨風雪から体を守るものなのだからできるだけ弱点のない状態のものを身につけておきたいということで、新しいハードシェルパンツの購入を検討していました。


ハードシェルジャケットがバーグハウスなので、下も同じブランドに統一してもいいかなと思っていましたが、バーグハウスのゴアテックス オーバートラウザースというパンツは、好日山荘で試着してみたら一昔前のゴワゴワのレインウェアみたいで、2万円を切る価格でお得感はあったものの、脚あげがやりづらく着心地も良くなかったので却下。ミレーのハイカー ゴアテックス パンツが、比較的履き心地がよく、価格も2万5千円ほどとこなれていて良かったのですが、膝の色違いの切り返しがあまり好きでないことと、2レイヤーのゴアテックスということでいまひとつ踏ん切りがつかないでいました。


2レイヤーでも実際には使用上何の問題もないのでしょうが、耐久性の点で3レイヤーのほうが優れていることと、透湿性能が実は3レイヤーのほうがいいらしいということなので、上半身と違って基本的に着替えたり、レイヤリングを頻繁に変更しないボトムスでは3レイヤーのゴアテックス生地のハードシェルパンツのほうが多様な状況で安心だというのが、3レイヤーにこだわる理由です。ジャケットのほうもゴアテックスの3レイヤーですが、悪天候時にハードシェルジャケットを着たときの安心感は絶大なものがあります。


最終的に、ノースフェイスのキチャトナパンツを最終候補にしていたのですが、今のところ一番安くても3万円半ばという価格だし、急ぐものでもないのでシーズンオフに安く出るのを狙ってみようかと考えていたところでした。


マムートのパンツは試着したこともないのでネットでいろいろと調べてみたところ、あるショップに身長176cmのモデルがユーロMサイズを着用した写真が掲載されていてかなりダボダボで大きめサイズっぽかったので、ユーロSサイズ(日本サイズM)を注文しました。対応身長167~173cm、ウエスト75~81cmなので、ほぼぴったりな感じではないかと思います。ちなみに、これまで購入したパンツは、ノースフェイスやマーモット、モンベルなどすべてMサイズでぴったりでした。


すでに西日本の山はほぼ雪がない状態なので、はたして近々使う機会があるかどうかわかりませんが、遅くともゴールデンウィークにはデビューすることになるでしょうから、またレビュー記事をあげたいと思います。

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

◎マムート 1020-09720・GORE-TEX Quantum Stretch Pants…

◎マムート 1020-09720・GORE-TEX Quantum Stretch Pants…
価格:27,800円(税込、送料込)




関連記事
スポンサーサイト

| ウェア類 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV