ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

北アルプス 蝶ヶ岳より帰還

IMG_3795.jpg
12月30日から3泊4日で蝶ヶ岳に登ってきました。上高地から入山し、徳澤でテント泊。31日はテントは残して蝶ヶ岳山頂避難小屋に宿泊。1日に徳澤に下ってもう1泊し、2日に下山しました。写真は、上高地から見た穂高岳です。


往復の車中泊も入れると5泊6日となり、けっこうな長期休暇でした。今年は、年末年始の天候が安定しており、北アルプスでも晴れマークが並んでいたので、チャンス到来というわけで目的地を北アルプス蝶ヶ岳に決めました。ここ何年か、北アルプス方面は毎年のように年末年始はあまり天候が良くなかったので、行きたくても行けないもどかしさが募っていました。


天候が安定しているといっても、そこは山の天気。朝晴れていても午後から曇ってきたり、下界は穏やかでも山上は極寒烈風と甘くはない状況ながら、吹雪になるような悪天候はなく、その点では予報どおり天気に恵まれた山行になりました。疲れと寒さに思った以上にダメージを食らいましたが、見たかった風景にも出会えたし、苦労した甲斐がありました。


レポはぼちぼち書いていきます。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| ヤマネタ・ニュース | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV