ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

建築士定期講習

17日は、3年に1度受講が義務づけられている建築士定期講習を受講してきました。9時から16時までびっちりのスケジュールで、久しぶりの1日講習だったので、とても疲れました。なにしろ、講習といってもビデオを観るだけ。一方通行の講習なので、うっかり聞き漏らしたりしたら質問することもできないので、けっこう真剣にテキストを確認したり書き込みをしたりする必要があり、神経をすり減らす時間が15時まであり、最後の終了考査で精根尽き果てたという感じでした。終了考査に合格しないと、もう一度受講しなければなりません。なので、かなりマジで取り組んだ結果、おそらく大丈夫だろうと思います。


姉歯事件がきっかけで始まった建築士の法定講習ですが、頻繁に改正される建築基準法や関連法令を独自にキャッチアップするのは難しいので、大変なのは事実ですが定期的に講習会で勉強できるのは結果的にいいことだと思います。今回は、木造の住宅建築に関係する改正はあまりありませんでしたが、建築士事務所の業務に関連することでいくつか改正されたことがあり、ちょうどいいタイミングでした。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| 時事ネタ・ニュース | 02:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV