ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

登山用帽子: バーグハウス サイド・スナップ・ブリム・ハット

久しぶりに街中に出かけるついでに好日山荘に寄ってきました。


ちょうど今夏山セール中なので、なにか良いものがあれば買おうかなという程度のスタンスでしたが、前から購入を迷っていた帽子が10%オフになっていたので、買ってきました。


ここでひと息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。



4580352142581_1.jpg
バーグハウスのサイド スナップ ブリム ハットです。頭の一番上の部分がぐるりとメッシュ生地になっているので、熱気がこもらず涼しそうな仕様になっています。また、ツバの側面部分はスナップボタンで跳ね上げることもできます。どういうときにこれが役に立つのかわかりませんが、鎖場など手を上げることが多い場合、ツバが腕に当たりにくくなるということはあるのかもしれません。


いままでも同じようなコンセプトの帽子を使っていました。モンベルのメッシュ クラッシャーハットという帽子ですが、こちらは価格がほぼ半額であるかわりに、頭部分の生地は薄くてこしがなかったり、デザイン的にいまいち気に入っていませんでした。機能的にはとくに問題はなく、痛んでいるわけでもないのであえて買い換える理由はなかったのですが、まあ気持ちの問題ということでしょうか。


ちなみに、頭の部分がメッシュだからといって、汗をかかないほど涼しいわけではありません。登りの時は帽子がなくても汗はかきますからね。でも、ゴアテックスのレインハットに比べると、やはり涼しいのは事実です。

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

| ギア | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV