ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

カタログ値を越える25.7km/lの燃費を記録: N Box+

僕が乗っているN Box+は初期型なので、JC08モードのカタログ燃費は22.2km/lとなっています。マイナーチェンジ後の現行型では、24.4km/lと少し改善されています。


一般的にカタログに記載されている燃費を実用燃費で上回ることは難しいのですが、先日このカタログ値を上回る燃費を記録しました。岡山から県北の新見市まで出かけた帰り道でのことですが、行きは吉備中央町を経由する山間の道を通り、帰りは国道180号線をのんびり帰ってきました。



ここでひと息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_9407.jpg
写真を見てわかるように燃料は満タンにして出発しているので、車重はもっとも重い状態でした。往路の山間の道もけっこう上り下りのある道なので、特別燃費に有利な状態ではなかったのですが、エコランを心がけて走ればこれぐらいの燃費は出るようです。


GWに立山に行ったときも、帰り道で同じぐらいの燃費を記録しています。それに、カタログ値を越える23km/lぐらいの燃費はわりと頻繁に出ています。なので、初期型といえども現行型と大差ないレベルの燃費は出るようです。つまるところ、カタログ値の燃費のわずかな違いは、実燃費においては誤差のようなものということです。この車を買うときにはすでにN Boxシリーズはマイナーチェンジ後でしたが、メカニック出身だというホンダの営業担当さんも2km/lぐらいのカタログ燃費の違いは、ほとんど誤差みたいなものですといっていました。それでも、カタログに載っている数値のわずかな違いが気になるという人が多いので、各メーカーとも燃費性能の向上にいろいろと苦労しているようです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| N BOX+ | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV