気持ちのいい縦走路: 滝山~那岐山 その2

2015年4月26日 岡山県奈義町 滝山・那岐山 単独日帰り

12:00 ランチ休憩を15分で切り上げて、那岐山への縦走に出発します。おおむね1時間というところでしょう。

長い階段を下りきると、比較的フラットで道幅もある縦走路になりました。

途中笹原になっていて、南側の展望が開けた場所を通過。風が心地よくて、ご機嫌な縦走になりました。

小さなアップダウンがありますが、高低差はあまりないし勾配も緩やかなので、上りも下りもあまり苦労はありません。

上りきったらまた下る。縦走路の宿命ですが、ややゲンナリ感が首をもたげます。

この縦走路にある階段は巾が広くないので、左右の足を交互に出して上り下りできるところがいいところ。たいていの登山道はどういうわけか同じ足ばかり出るような巾になっていることが多いのですが、交互に足を出せると疲れにくいし通過もスムースです。

12:30 階段を登りきると、東屋がありました。人がいっぱいで、東屋に入りきれないほどだったので、そのまま通過。

東屋の先は、もう那岐山が目の前です。といっても、緩やかに下って上りかえさなければなりません。

笹原で見晴らしのいい縦走路をサクサク歩き、やっと最後の上り坂まで来ました。三角点のピークにある東屋がだいぶん大きく見えるようになりました。

12:54 三角点に到着です。1時間をちょっと切るぐらいの行程でした。

三角点から那岐山山頂を見ると、かなりの賑わいです。わざわざあの人ごみの中へ行く気にはなれず、本日の縦走は三角点で終了にしました。

行動食を食べ、記念写真を撮って、少しのんびりします。

三角点山頂にある謎の柵囲い。中心に白っぽい卵のような石(直径50cmぐらい)があるのですが、いったいなんなんでしょうか。

お守り代わりにバックパックにつけている「おこじょ」のキーホルダー。正月の仙丈ヶ岳登山の帰りにかったもので、ちょっとしたゲンかつぎ。

ここでひと息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。

13:24 のんびりする時間はあっという間。下山します。

下山途中、南側斜面下のほうに見えた彩り。薄いピンクは桜でしょうが、赤っぽいのなんでしょうか。

人があふれていた東屋は、すっかりもぬけの殻でした。せっかくなのでちょっとだけ休憩していきました。

滝山への登り返しが見えてきました。滝神社への分岐はもうすぐです。

最後の階段がけっこう長い・・・

14:25 往路とほぼ同じぐらいの時間で分岐に着きました。左膝に若干の痛みが出始めたので、少しの間座って休みました。ここからは下りばっかりですし、勾配もけっこうあります。膝の痛みが本格化しないようにゆっくり下ることにします。

八合目を過ぎたあたりで、小鳥のさえずりがすぐ近くで聞こえました。写真を撮ってみると、どうやら勝田ヶ山でも撮影したソウシチョウのようです。外来種ということですが、すっかり日本に定着してしまったようです。

15:06 五合目まで下りてきました。やはり膝の負担は厳しいようで、少し痛みが増してきたようです。とはいえ、歩くのが困難というほどではないので、まだましなほうです。少しでも回復するように座って休憩をとりました。

五合目から奥の院滝分岐までがもっとも勾配のきつい部分です。無理をしないように、ゆっくりと下ります。

転んだりすることも泣く、ぶじ奥の院滝分岐まできました。あとは、比較的緩やかな道なのでひと安心です。

15:28 滝神社です。だいぶん日が傾いて、朝とは雰囲気が変わっています。

滝神社下の登山道では、新緑がきれいでした。上ってくる時は気がつかなかったのはなぜでしょうか。

二ノ渡あたりで左膝がつらくなってきたので、林道を下ることにしました。登山道よりフラットだし、段差もないから楽そうです。とはいえ、ずっと下り坂になっているというのも、それはそれで疲れました。ある程度段差があったりしたほうが、フラットな場所ができるので、小休止しながら下ることができ、膝の負担も軽減されるのかもしれません。

16:03 やっと駐車場までたどりつきました。軽いトレーニングのつもりでしたが、案外ハードな山歩きになってしまい、膝に負担をかけてしまいました。はたしてGWの山行までに回復できるのでしょうか。そのまえに、どこに行くか決めないと・・・