気持ちのいい縦走路: 滝山~那岐山 その1

2015年4月26日 岡山県奈義町 滝山・那岐山 単独日帰り

GWを目前に控えた4月最後の日曜日。土曜日から引き続きのからっとした晴天で、絶好の登山日和となりました。雪のあるうちに登りたかった甲ヶ山に行ってみようかと思いましたが、数日前から左膝に妙な違和感があり、GWの長期山行を控えて膝を痛めてしまっては元も子もありません。なので、今回は足慣らしとトレーニング目的で滝山から那岐山への縦走路を歩いて見ることにしました。

10:00 自衛隊の演習地を通って滝山の登山口に着きました。予想通り、那岐山と違って閑古鳥が鳴いている状態です。車は1台しか止まっていません。

駐車場を囲むように映えている木々の枝には、目にも鮮やかな新緑が日の光を浴びて輝いています。

10:10 軽く柔軟体操をして出発です。今日は、足慣らし目的ということで、一眼レフなどの重い荷物は置いてきました。25リットルの小型バックパックに、水と行動食、コンパクトデジカメ、ジャケットという程度の軽装なので、足取り軽く登ります。

稲荷神社の長くてきつい階段は、荷物が軽くてもやっぱりパス。右の巻き道を進みます。

二ノ渡の橋を通過。

10:30 滝神社に到着。出発してから20分しか経っていませんが、ひとまず休憩を取ります。

2月に来たときに、スローシャッターで滝を白糸のように撮ればよかったと思っていたので、今回それにチャレンジしてみました。コンデジではそういう芸当はできない場合が多いのですが、Powershot S110には、内蔵のNDフィルターがあり(電子的な擬似NDなのかもしれませんが)、これを使うとスローシャッターにすることができます。シャッター速度優先モードTvにして、シャッター速度を1/2とか1秒、2秒という具合にして撮影してみると、こんな感じです。確かに意図通りですが、水量が少なすぎて滝というより白いシミのようになってしまいました。

撮影休憩を終えて、先に進みます。2月には右手の斜面を高巻いた倒木のある場所ですが、雪がなければなんとか潜り抜けられる状況でした。とはいえ、できれば撤去してほしいものです。

倒木のすぐ先にある渡渉地点はぱっと見わかりにくいのですが、こちら側と向こう側に赤テープがあるのでちゃんと見ればわかります。

10:52 奥の院滝分岐です。今回は奥の院滝はパス。滝山に向けて右に曲がります。

分岐から先は尾根の直登ルートになっていて、けっこうな急坂です。途中トラロープが設置してありましたが、かなり痛んでいて今にも切れそうなので、下手に頼らないほうがいいでしょう。それにロープが必要なほどの勾配でもありません。

ツツジが鮮やかに咲いていました。青空と新緑との取り合わせが絶妙です。

11:00 五合目に着きました。立ったまま小休止をとります。

ここでひと息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。

目の前に咲いているツツジが鮮やかです。

背景を暗い森にしてみてもなかなか映えます。

モミジの若葉も心が洗われる様なすがすがしい緑色を纏っていました。

五合目を過ぎると道は少し緩やかになりました。尾根の直登ではなく、尾根をジグザグに縫うように登る感じにかわります。

登るにつれて大きなブナやミズナラの点在する森になり、林床は笹が繁茂し始めました。

このあたりは国有林になっているらしく、人の手が入ったことがなさそうな雰囲気で、なかなかいい森です。野鳥のさえずりが耳に心地よく響きます。那岐山にはこういう森がないので、山として楽しむなら滝山のほうが断然良いと思うのですが、人気はなぜか那岐山に集中しています。まあ、山は静かなほうがいいので、滝山はいつまでもマイナーな存在で良いと思います。

11:30 八合目まで来ました。山頂までもうちょっとです。

登山道の先が青空になったので、どうやらこの上が稜線のようです。

右手に那岐山が見えました。このあたりは針葉樹の立ち枯れした木が多く、ちょっと意外な雰囲気でした。

11:41 縦走路と合流です。右へ行けば那岐山、左が滝山山頂。ひとまず滝山山頂を目指します。

登山道脇にもたくさんの立ち枯れがあり、星空写真を撮ったら面白そうです。

山頂の展望台が見えてきました。わりと人が多そうです。那岐山から縦走してきたのでしょう。

11:45 展望台前に滝山山頂の標柱がありました。標高は1,196.5mです。展望台の上は日差しがもろに当たるし、人もそれなりにいるので、展望台下の日陰にあるベンチにすわって休憩することにしました。日陰に入ると、すぐにひんやりと涼しくなります。日差しはけっこうきつい感じですが風はまだ熱を帯びていないので、しばらくすると寒くなるぐらいです。

眼下の風景は、モヤがかっていていまいちすっきり見えませんが、上空の青空はきれいです。休憩中にも、那岐山方面から数人の登山者がやってきました。那岐山から滝山まで縦走する人もそれなりにいるようです。行動食を食べ、水を飲んで少しの間休憩をとってから、那岐山への縦走に出発しました。