ガスガスと体調不良でまた撤退: 伯耆大山五合目~元谷 その2

2015年3月2日 鳥取県大山町 伯耆大山 単独日帰り

8:46 五合目から少し登ったところから左下に続いている尾根へと下る行者コースですが、新雪がトレースを覆い隠していて、どこから入ればいいのかよくわかりません。とりあえず、このあたりだろうというところから、慎重に急斜面へと足を踏み出します。

少し下って行くと、わずかにトレース跡のようなでこぼこがあり、とりあえず正しい尾根を下っているようです。夏山登山道のブナ林よりも、こちらの尾根のブナ林のほうがたくさんの霧氷がついているように感じられます。

白い花が咲いたブナの木々は、何度見ても見飽きることがないぐらいきれいです。これで青空だったら最高だったのですが、どんよりとした空が背景だと、霧氷の美しさも今一歩です。

霧氷が張り付いた枝の先では、小さな芽が膨らみ始めていました。春は着実に近づいています。

元谷へと切れ落ちていく尾根の斜面は、足跡ひとつない真っ白な雪原となっていて、スキーで滑り降りたら面白そうだなと感じます。バックカントリーは、ずっと以前に野沢温泉のコースの間にある林の中を滑った経験があるぐらいですが、ふかふかの雪の中を滑るのはけっこう面白かった記憶があります。もう10年以上もスキーから遠ざかっていますが、バックカントリースキーをやってみるのもいいかもしれません。

木々の間から三鈷峰が姿を現しました。上のほうはいまだガスに隠れていますが、下り始めた頃よりも少しガスが上がっているように感じます。

北壁は相変わらず姿を見せてくれません。

尾根上から元谷へ向かって斜面を下っている途中で、上空に雲の切れ間が出てきました。時折のぞく青空に、このままきれいに晴れてくれればいいのにと願わずにはいられません。

ここでひと息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。

9:25 元谷まで降りてきました。正面に避難小屋が見えます。せっかくなので避難小屋で休憩していくことにしました。

避難小屋へ向かう途中、夏山登山道のある尾根方向を見ると、青空が見え始めていました。しかし、六合目あたりから上は相変わらずガスがまとわりついています。大山周辺は晴れに向かっているようですが、大山にかかっているガスがとれるかどうかは微妙な感じです。

避難小屋には誰もいませんでした。中に入ってみると、けっこう強烈にトイレの匂いが充満していました。土間の一角にトイレがあり、ドアが直接室内側についているので、匂いが漏れ出てくるのでしょう。山頂避難小屋とおなじようにトイレと部屋の間にもうひとつドアがあればここまでひどくはならないと思うのですが、設計ミスといわざるを得ません。やたら広い土間があるのですから、ストックルームを兼ねた小部屋を作り、その中にトイレの入口を設ければよかったのです。冬でこれほど悪臭が充満しているということは、夏場はもっとひどそうで、ここに宿泊する気にはなれないと感じます。

9:50 悪臭漂う小屋の中で15分ほど休憩して、外に出ました。三鈷峰はどうやらガスが取れて山頂まで姿を現したようです。

北壁は別山が見えるところまでガスが晴れましたが、大山山頂部はまだガスの中です。お昼ごろにはガスがとれるかも知れません。しかし、今から登り返そうという気にはなれないし、とりあえず下って、朝あきらめた豪円山のろし台に行ってみるのもありかなと考えていると電話が鳴りました。以前のソフトバンクだったら完全に圏外だった場所ですが、さすがはドコモ。しかし、どこにいてもつかまってしまうというのも考え物で、せっかくの休みも仕事に追われることになってしまいます。幸い、緊急の要件ではなかったものの、夕方までには戻って処理しなければいけないことができてしまいました。ということで、のろし台から北壁の撮影をするというのはお預けです。

大山寺方面に目を転ずると、いまにも一雨きそうなくらい空の色です。晴れなんか雨なんか、はっきりせんかい! と思いつつ、避難小屋を後にしました。

元谷からは谷筋を通る登山道ではなく林道をトレースしていくのですが、林道もすっかり雪に埋まっていてただの斜面と化していました。しかもけっこうな斜度です。朝通過したのであろう足跡がついていましたが、この急斜面をつぼ足で元谷へと向かっています。それほど高さのある場所ではないとはいえ、新雪の下はそこそこ固くしまった雪ですから、何かの拍子に足を滑らせれば滑落して立ち木に激突なんて可能性もあります。こういうところは、面倒でもクランポンを装着したほうがいいですね。

下宝珠越への分岐点まできましたが、下宝珠方面へはトレース跡すらありませんでした。

大神山神社の屋根にはバームクーヘンのようなでっかい雪の塊が積もっていました。さすがに立派な梁や柱で作られた神社だけあって、これぐらいの積雪ではびくともしないのでしょう。

参道へと下る階段は、ボブスレーのコースのようになっていたので、クランポンははずさずにそのまま下りました。大山寺下の参道に出たところでクランポンをはずし、途中ゲストハウス寿庵さんへご挨拶にでもと思って立ち寄ってみましたが、来客中だったようなので声をかけずに駐車場にもどりました。車の中で着替えて、オープンしたばかりの豪円湯院に行くと貸切状態で、久しぶりに温泉をゆっくり楽しむことができました。湯あがりに、これまた貸切状態のレストランで蒜山おこわ定食を食べて、お昼過ぎに家路につきました。途中、山頂付近以外は姿を現した大山が見え、夕方までゆっくりできればガスが晴れたかもしれないのにと、後ろ髪を引かれつつ車を走らせたのでした。