ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

新しいバックパックを購入: オスプレーイーサー60

一昨年あたりから、誕生月である11月頃になると不思議と体調不良に陥るようになりました。なんなんでしょうか。まあ、年齢的なものもあるでしょうし、9月~10月にかけて山に行かないことが多く、明らかに運動不足というのもあるのでしょう。やはり、体は定期的に使ってやらないとすぐ調子が悪くなってしまうようです。その意味では、車やバイクと同じですね。


そういうわけで、今年の紅葉シーズンはほぼ終わってしまいました。岡山市周辺の低山ならこれからというところですが、あいかわらず地元の低山に登ろうという意欲が湧かない状態で、秋の山より雪の便りが恋しい今日この頃。


16日の日曜日はリハビリがてらに蒜山あたりにでも行こうかと思っていましたが、結局家でぐーたらしただけの1日でした。誕生日だというのに、まったくもって怠惰な日常の1コマになってしまいました。


ただ、家でごろごろしていたおかげで、買いたかったものが安く買えたので、その意味では思わぬバースデイプレゼントをもらったような感じです。


ここでひと息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




購入したのは、オスプレー イーサー60とモンベル ダウンブランケットM。
イーサー60

モンベルダウンブランケットM


今、長期縦走や冬期のテント泊山行などにイーサー85を使っていますが、2~3泊までの山行にはちょっと大きすぎて、もう一回り小さいバックパックが必要だなあと思っていたところでした。かなり昔に購入したミレーのバックパックがまだ使えますが、背面長があっていないことや、1気室で使いにくいことなどから、事実上の引退状態でした。


他のメーカーのものも検討してみましたが、いまのところイーサー85の使い勝手に満足しているし、2013年モデルからヒップベルトなどが改良されてより使いやすくなっているようなので、浮気はしないでイーサー60に決めました。


モンベルのダウンブランケットは、今年正月の仙丈ヶ岳にテント泊で行ったときに持っていった安物のダウンブランケット(中身はたぶんダックダウン)が思いのほか役に立ったので、ちゃんとした登山用品のもの(グースダウンの中綿)を買おうと考えていました。テント泊時にひざ掛けにしたり肩掛けにできるし、就寝時に寝袋の中に入れれば防寒性能が高くなるということもあってけっこう重宝します。


山渓楽天市場店で購入したのですが、楽天のポイントが7000ポイントほどたまっていたし、3万円購入で3000円のすぐに使えるクーポンがゲットできたので、あわせて1万円強の値引きをしてもらったのと同じ金額になりました。山渓楽天市場店のすぐに使えるクーポンは、1万円以上で1000円、3万円以上で3000円、5万円以上で5000円、10万円以上で1万円の4種類があるので、1万円以上の登山用品の購入を考えている人にはお得です。ただし、11月末日が期限です。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

| ギア | 21:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

百瀬さん

お久しぶりです。
気がつけばもう今年も1ヶ月と少しになりました。暦の上では年の瀬ですが、これから冬山シーズン開幕ということで、気分的には年初めっぽい感じです。そろそろ本格的な降雪がありそうですね。

| ヤマふぉと | 2014/11/20 23:57 | URL |

お久しぶりです、私も今年の山行は燕岳になりそうです1GW 2泊2:7月初旬3泊3:10月5泊5:小屋締めに21日から上山6:12月クリスマスのころ5日ほどすべて燕岳です。雪が降ると心騒がしくなります。

| 百瀬典明 | 2014/11/19 09:54 | URL |















非公開コメント

NEXT | PAGE-SELECT | PREV