ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

立山杉の巨樹が並ぶ剱岳の展望台: 中山(なかやま)

2014年9月21日 富山県上市町 中山(1255m) 単独日帰り 


9月13日~15日の三連休で狙っていた木曽駒が流れてしまい、次の飛び石連休はなんとかと思っていたら、なんと台風16号が発生。飛び石連休は台風の影響をもろに受ける可能性が出てきたわけです。直前まで天気予報を眺めながらどこか晴れる場所はないかと探していると、いつもなら真っ先に天気が悪くなる剱岳あたりがかろうじて晴れマークが出ているではないですか。


8月のお盆休みで登頂してきたばかりの剱岳ですが、あまり天候に恵まれず、登頂と同時に土砂降りに見舞われて山頂からの風景を眺める間もなくUターンして下山したので、なんだか登った気がしないという状況でした。それに、もともと剱岳には早月尾根から登りたいという気持ちもあり、どこか消化不良のような違和感があったのでした。


そういうわけで、ターゲットは剱岳早月尾根に決定。天気予報では、21日日曜日と23日火曜日が好天の予報。21日を登頂日にすると出発がばたばたで睡眠不足の登山になるので、入山予定を22日、登頂を23日とすることにしました。しかし、せっかく好天予報が出ている21日を無駄にするのももったいないということで、21日は馬場島にある中山に登って足慣らしをすることにしました。


あとはテント泊か小屋泊かを決めるだけ。22日は平日の月曜日なので、おそらく早月小屋は空いていると思われます。とはいえ、飛び石連休の中日ですし、夏に天候がよくなかったので秋の連休に天気がよければ混んでいる可能性もあります。台風の影響もどうなるかわからないので、最悪中止ということもあります。結局ぎりぎりのタイミングでないと判断できないということで、テント泊装備を持ちつつ、小屋泊にも対応できるように中型のバックパックも車に積み込んで出発しました。


好天に恵まれた21日の日曜日。剱岳の前哨戦として、馬場島にある中山に登りました。剱岳の展望台として有名だという中山。前から登ってみたかったので、ちょうどいいチャンスでした。


IMG_1511_20140927124600eb0.jpg
登山口には簡単な案内図が描かれています。これだけ見ると方角がさっぱりわかりませんが、馬場島からは剱岳が東側になるので、案内板の上が東ということになります。つまり、実際には登山口から南に向いて登って行き、尾根に出たところで南東方向に進んで山頂に出るというわけです。


IMG_1512.jpg
9:48 登山開始です。入口にいきなりびびらせる注意書きが! とりあえず、山頂にある大きな木の周りには近づかないほうがよさそうです。


IMG_1513.jpg
のぼり始めるとすぐに階段が現れます。


IMG_1514.jpg
まもなく大きな杉の木が現れました。かつて巨樹巨木マニアだった者としては、こういう樹を見るといまでもワクワクしてしまいます。


IMG_1515.jpg
10分ほどで登山道はいったんフラットになり、歩きやすくなります。


IMG_1516.jpg
樹間から剱岳が見えました。東にあるので、午前中はどうしてもシルエットになってしまうのが残念です。


IMG_1517.jpg
再び登山道の傾斜がきつくなりますが、ひんやりとした空気の中、爽やかな木漏れ日の道を気持ちよく登っていけるので、汗だくになることもなく快適な山行が続きます。


IMG_1519.jpg
登山道脇に杉の巨樹が現れました。すごい迫力です。


IMG_1525_20140927124722b90.jpg
そこから10分ほど登ると、さらに一回り大きな杉がありました。登るにつれてどんどん大きな樹が現れます。この先、どんな巨樹が待っているのか楽しみになってきました。


IMG_1526.jpg
正面に見える深い谷が突き上げた先の大きな鞍部が「大窓」かなあという感じですが、地図と見比べただけだとよくわかりません。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



IMG_1527.jpg
10:43 標高1100m地点に着きました。頂上まではあと少しです。



IMG_1558.jpg
1100m地点から少し登ると奇妙な形の巨樹が待つ尾根に出ました。この杉は一本の幹が分かれたものなのか、複数の杉が合体したものなのかよくわかりませんが、かなりの大きさです。



IMG_1553.jpg
この周辺には、他にも大きな杉がまとまって立っていました。



IMG_1555.jpg
大人数人が余裕で入れるほどの大きな洞がある杉もあります。



IMG_1552.jpg
尾根上のなだらかな道を先へと進んでいくと、今度は異形の大杉が。


IMG_1547.jpg
さらにその先にはこんな杉も。


IMG_1544.jpg
1分ほど歩くとさらに大きな杉が。どれもみな幹周りが軽く6m以上はあると見られる巨樹ばかりです。この尾根は立山杉の巨樹が並ぶすばらしい場所です。ぜひ一度訪れて、その圧倒的な存在感と生命力を感じてもらいたいものです。


IMG_1540.jpg
二本の杉が門のように立っている間を抜けると・・・


IMG_1541.jpg
そこが山頂でした。時間は11時7分。約1時間20分の行程でした。山頂はそこそこの広さがあり、30人ぐらいならゆったりと座れそうです。ハチの巣があるという大きな木がどれなのかよくわかりませんでしたが、中央にある木ではないようです。


IMG_1543.jpg
あいにく、剱岳は雲に邪魔されて姿を見ることができませんでした。しばらくの間、座って剱岳が姿を現すのを待ってみましたが、どうやら雲が消えそうな雰囲気はありません。


11:30 たっぷり休憩もとったので、剱岳を見るのはあきらめて下山することにしました。


下山は反対側の東小糸谷方面に下ろうかと思いましたが、展望がいいわけでもなさそうだし、地図を見る限り歩く距離はかえって長そうなので、来た道を戻ることにしました。


IMG_1561.jpg
再び立山杉の巨樹たちをじっくりと楽しみながら、のんびりと下っていきます。


IMG_1565.jpg
ジグザグの登山道をスリップに気をつけながら降りていくと


IMG_1567.jpg
樹間から登山口が見えました。


IMG_1569.jpg
12:44 登山口に戻ってきました。3時間もあれば往復できる距離で、立山杉の巨樹が見られて剱岳の展望もある、なかなか魅力的な山です。剱岳登山の折には、ついでに立ち寄ってみるのもいいと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2014年9月 中山(富山県馬場島) | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

NEXT | PAGE-SELECT | PREV