ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

夏山へGO! 目指すは剱!!

台風がどうなるか天気予報をにらみつつ、夏山の準備を終えたところです。どうやら、12日から数日間は天気が回復しそうなので、明日出発することにしました。


行き先は、剱岳。毎年恒例となっていた黒部源流へ今年も行くかどうか迷っていましたが、ここ数年すっかりメジャーな山域になってしまい、登山者の増加やテント場の混雑で、以前のような静かでゆったりとした山旅ができにくくなっているので、今年からは違う場所に行ってみることにしました。



ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。




とはいえ、お盆の時期に混雑しない山域があるのか、と考えるととっても難しい問題です。とりあえず、百名山が少ないこと、メジャーな縦走路から外れていることなどから考えて、裏剱を目的地に決めました。


IMG_6899.jpg
剱岳は超メジャーな山ですが、剱沢を下って黒部峡谷のほうへ行くとこれといったピークもなく、ブログなどでも山行記録をほとんど見かけない裏剱なら、ゆっくりと山を楽しめるのではないかというのが理由です。剱岳はずっとあこがれている山ですが、まだ未踏です。登頂することはもちろんですが、まだ積雪期の姿しか見ていないので、無雪期の姿もじっくりと見てみたいのです。


もともと剱岳をいろんな方向からみてみたいとずっと考えていて、仙人池越しの裏剱や、池の平山からの剱岳北方稜線など、山岳写真の被写体にも恵まれているので、表から裏からじっくりと剱岳と向きあってこようと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| ヤマネタ・ニュース | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

NEXT | PAGE-SELECT | PREV