星降る夜の石鎚山 その1

2014年5月31日~6月1日 愛媛県西条市 石鎚山 単独日帰り

どこの天気予報で見ても晴天の週末。土曜日の仕事がキャンセルになり、土日が空いた! しめしめと思っていたら、金曜日の夕方にお仕事が入り、そのうえ金曜日に出しておきたい見積書がうまく印刷できず、結局終わったのは金曜日の18時30分。夕方から出発して残雪の残る御嶽か白山にでもと思っていたのですが、なんだか、疲れてしまって気力が湧きません。シャワーを浴びて食事してとやっていたら、出発はおおむね20時。どちらに行くにしても、着くのは朝。徹夜明けで3000m級の山に登れるほどの体力と気力はとっくの昔になくしています。

ということで、土日で余裕を持って登ることができる石鎚山に予定変更。石鎚山はすでに何度も登っているので、登ることそれ自体は目的にはなりえず。なので、今回は晴天を利用して天の川と天狗岳のコラボレーション写真を撮るのを登頂目的としていくことにしました。天の川狙いなら、土曜日の夜出発でもOK。早く行って車中泊もいいのですが、長らく通行止めになっていた林道瓶ヶ森線がGW前に開通したということなので、以前のように石鎚スカイラインを閉鎖時間前に登って土小屋に行かなくてもよくなりました。

5月31日の20時出発の予定が、いつものごとく遅れて20時45分出発になりました。いつものガススタンドでガソリン満タンにして、早島ICから本四連絡橋瀬戸大橋線にのります。土曜日は瀬戸大橋の橋脚がライトアップされているので、走っているとけっこう感動的です。

予定通り、伊予西条ICまで2時間強。高速を下りたら、国道11号を経由して国道194号で寒風山を目指して走ります。時間が遅いこともあり、道は貸切状態。快調に飛ばして23時30分に寒風山トンネルを抜けて高知県側に出ました。あとは、くねくね道を寒風山登山口のある寒風茶屋まで登るだけ。

狭く、曲がりくねった道ながら、夜中なので対向車がないので、すれ違いでよけいな時間を使わなかったためか、15分ほどで寒風茶屋前に到着。ここから瓶ヶ森林道をひた走ります。

瓶ヶ森林道は標高1600mぐらいのところを走るタフな山岳道路です。明るいときに走れば展望もあって気持ちのいい道ですが、真夜中にヘッドライトの明りだけを頼りに一人で走るとちょっと不安になってきます。事故に気をつけながら山の中を走り抜け、土小屋にちょうど0時に着きました。寒風茶屋から1時間ぐらいかかると見積もっていたのですが、45分で走りきることができました。対向車に1台も出会わなかったので、思いのほかスムースでした。

0:27 土小屋を出発します。今回は、うっかりとストックを忘れてきてしまったので、久しぶりに手ぶら登山です。

登山口から山頂まで4.6km。平均時速2kmなら2時間強。休憩を入れれば2時間半ということろです。

20分ほど歩いたところで、谷筋に大きな雪渓が残っていました。6月になろうかというこの時期に石鎚山で雪渓が残っているとは思いませんでした。

0:55 第一ベンチを通過します。

1:04 第二ベンチも通過します。いつもならここで小休止をするところですが、この時期は4時ごろには空が明るくなってしまうので、山頂到着予定時刻の3時からだと1時間も星空撮影ができない計算になってしまうので、少し先を急ぎます。

真っ暗な中、崖に設置された木道は、なんとなく崩れそうな怖さがあります。昼間だとなんともないのに、闇が恐怖感を増幅しているのかもしれません。

1:22 第三ベンチで小休止です。今日は月も出ていないので、森の中は真っ暗です。ヘッドライトの明りだけが頼りの森の中での休憩も、なんとなく落ち着きません。ただ、今の時期は夜が比較的寒いので、あまり虫が飛んでこないのが助かります。

第三ベンチを出てからは、半ば壊れかけたような木道を通ったり、

まだできたばかりのような木道を通ったりしながら、ズンズン進みます。

気がつけば、山頂まで残り1km。

1:55 二の鎖下の鳥居に出ました。ここからの急登に備えてここで小休止です。

2:18 三の鎖入口です。ここのトイレも使用可能ですが、どうせなら山頂の山小屋横にあるトイレのほうがきれいです。

最後の階段をのぼればあと少し。

2:24 山頂に着きました。特別急いだわけではありませんが、2時間をわずかに切ることができました。

30分ほど撮影時間に余裕ができたとはいえ、のんびりとお茶など飲んでいる場合ではないので、すぐに撮影の準備に取り掛かります。今回の山行の目的であった天狗岳と天の川のコラボレーションは・・・

残念ながら、天の川が天狗岳から離れたところにかかっていて、あえなく撃沈。GWの立山で東の空に天の川が出てくるのが3:00頃だったという記憶があるので、弥山からやや南よりに見える天狗岳上空に天の川がかかるのであれば、1ヶ月遅れとはえ、2時ごろでいけるだろうと予想していたのですが、これが大外れでした。家に帰ってネットで調べてみると、6月になると、22時ごろには天の川が東の空に出てくるらしいので、もっと早い時間に弥山山頂にいなければならないわけです。この日は肉眼でもくっきりと天の川が見えるほどの好条件だっただけに、大失敗でした。

仕方がないので、天の川だけを被写体にして撮影です。ちょうど天の川の真下にさそり座が見えていたので、それがせめてもの慰め。もっとも、基本的に僕は地上風景が主役で、星空はあくまでも背景、脇役という考え方なので、この地上風景ではどうも満足できません。

レンズを魚眼レンズに換えて、天頂まで入るように縦構図にして撮影してみるも、やっぱり主役にインパクトがなく、ただのきれいな星空写真となってしまいました。くやしーっ!

撮影していると、汗で濡れていた背中が寒くなってきました。天気予報では石鎚山頂の気温は13度。風速2mぐらいでした。じっとしていると寒くなりそうだということで、化繊綿入りのジャケットを羽織ました。地上では真夏並みの気温でしたが、やはり山の夜は冷えます。