ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

JVC ADIXXION GC-XA1をドラレコとして使ってみた

スポーツカムであるGC-XA1をドラレコとして使っていますが、特に気になることもなくドラレコとして十分使えると感じます。


ドラレコとして使う場合、エンドレス録画のモードで使うのが普通なんですが、このモードだと720pの30フレームというモードに固定されてしまいます。画質的には前走者や対向車のナンバーが読み取れるほどの解像度はありませんが、事故が起こった場合の状況確認には十分なレベルです。実際の動画がこちら。もっとも、FC2動画の全画面でみるとかなり画質が悪いです。やっぱり動画はYouTubeを使ったほうがよさそうですね。

[広告] VPS



ちなみに、エンドレスにはなりませんが、フルHDでの録画だとこんなかんじです。このレベルだと、動画を静止画にしたときに対向車や前走車のナンバーを読み取ることも可能です。FC2の動画でみると、エンドレス動画とおなじレベルにしか見えませんけど、実際にパソコンで見るともっときれいです。

[広告] VPS



ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



普段の仕事などで使うときは、1回の走行距離が1時間未満というのがほとんどなので、電池でもことたります。なので、フルHDで録画というのもありかと思います。32GBのSDカードなら往復2時間分の録画ぐらいは余裕です。ま、実際にはめんどなので、エンドレス録画で使ってますけど。


高速道路を使った遠出のようなときは、USB給電のほうが電池の残量を気にしなくていいので現実的な運用だと思います。


ちなみに、夜間の画質はこんなものです。

[広告] VPS



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| 写真ネタ・ニュース | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/555-449e12c5

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV