ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

山食にもってこいのシリコンスプーン

雪山シーズンが終わってしまい、アマロス、タモロスならぬユキロス状態のヤマふぉとです。


なんだか山に行く気がおきません。せっかくの休みも、せっかくの好天も、どうせ残雪の風景だしなあなんて考えてしまい、山に行きたいという欲求が湧いてこないのです。気持ちはすでにGWの立山に飛んでいて、西日本の低山なんてまったく眼中にない状態。おかげで運動不足だわ食べすぎだわで、体調もよくありません。これはいかんなあと、心を入れ替えて、というかGWのためのトレーニングだと思って、明日は大山にでも行ってみようかと思案中。


そんなわけで、たいした記事ネタもないので、あると便利なシリコンスプーンのことを書いておこうと思います。


基本的に山食に希望も期待も抱かないタイプなので、体温を維持し明日の行動を可能にすることができるものならなんでもいいし、できるだけ軽いものがいいということで、僕は生の食材を担ぎ上げて手の込んだ料理を作るということはしません。また、クッカーを洗うのが面倒なので、極力クッカーで作るタイプの食事も避けてます。なので、多くの場合、お湯を沸かすだけでおしまい。普段の生活ではちゃんと作って食べたりするんですけど、山ではそういう気持ちは起こりません。


ただ、ラーメンとかスープとか、その手のものはさすがにカップ麺やカップスープを持っていくとかさばるので、どうしてもクッカーなどで作らざるを得ないわけですが、プラスチックや金属のスプーンを使って食べると、どうしてもクッカーの内側にある程度の汁気が残ってしまいます。これをきれいにするのがわりとめんどうです。


いつもどうしていたかというと、たとえばラーメンの場合、スープを飲み終わったらすぐにお湯をすこし入れてクッカーの中でワインのテイスティングよろしくぐるぐるとお湯を回すことで、クッカーについた汁気を溶かしてそのまま飲むというわけです。その後、ティッシュでふき取っておしまい。なんとなく残飯をすすっているような気もしますが、食べ終わった直後のことだし自分の食事だったわけだし、とくに汚いというわけでもないので、まあいいかという感じで気にしないことにしてます。


ラーメンのようにわりと汁っぽいものはまだいいのですが、ポタージュスープとか、カレーなんかをクッカーで作ると少々のお湯できれいになるわけもなく、また中途半端に味のついためちゃくちゃ薄味のお湯を飲むというのもちょっと抵抗があるので、こういうネットリ系のものはできるだけ何か別の食べ物でふき取るようにしています。たとえば、パンとか魚肉ソーセージなどで拭い取るようにして、そのまま食べてしまえばいいわけです。



ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_0635.jpg
好日山荘でこのユニフレームのシリコンスプーンを見つけたときは、「これだ!」と思ったわけです。これさえあればいちいちパンや魚肉ソーセージを持っていかなくても、普通に食べただけでかなりきれいに食べ終えることができるというわけです。言ってみればゴムへらみたいなものですからね。


IMG_0636.jpg
使うときは金属のわっかの部分を伸ばした状態にして、スライダーをスプーンのほうへずらせばロックされてスプーンとして使うことができます。


リボンのようなものは収納ケースになっていて、折りたたんだ状態のスプーンを間に入れることができます。


以前、100円ショップで同じようなシリコン製のスプーンを見つけて買ったことがありましたが、あちらのものは100%シリコン製でふにゃふにゃだったため、スプーンとして役に立ちませんでした。ユニフレームのシリコンスプーンは濃い青色の部分がプラスチックの芯になっていて、シリコンはスプーンの部分を覆うようにしてついているので、まったく問題なく使うことができます。食事とクッカーの掃除が同時にできる優れものです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




関連記事

| ギア | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/553-966132aa

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV