ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

好日山荘岡山ビブレ店閉店セール

岡山ビブレの閉店にともなって、好日山荘岡山ビブレ店でも閉店セールが開催されるそうです。期間は4月4日から5月11日まで。値引きではなくてポイント10%還元だそうです。


どうせなら、増税前の3月最終週からにしてくれればいいのにと思うのですが、お店側としてもセールの途中で税率がかわると、値札の書き換えなどができなくて困るのでしょう。


岡山ビブレは、道路を挟んだ向かい側に巨大なイオンモールが開店するために閉店するらしいのですが、好日山荘はどこへ移転するんでしょうか。イオンモールの中にテナントとして入るのかと思いきや、「6月中旬に移転してでっかくオープン予定」とのことなので、11月に開業予定のイオンモールに入るわけではないようです。


好日山荘は、もともと岡山市南部の2号線バイパス沿いにあったのが駅前の市街地に移転してきたので、また郊外に移転するということはないのではと思いますが、岡山駅周辺にいまより大きな店舗スペースが確保できる場所なんてあったかなあ・・・? もしかして元ダイエーだったドレミの街ビルとか。けっこう撤退した店舗のスペースが大きく空いていたと思ったけど。ドレミの街が開業した当時はものすごくにぎわっていたけど、いまでは閑古鳥が鳴いている状態だし、好日山荘が入ってまた賑わいがもどればいいですね。ドレミの街だったらビックカメラからも近いので、買い物が便利になって助かります。


いずれにしても、ゴールデンウィーク前の買い物がセール期間となるので、よかったよかった。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



関連記事

| ヤマネタ・ニュース | 11:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: コージツ

ジジイさん

中学校のときにワンダーフォーゲル部に入部したので、野田屋町のお店で靴を購入した記憶があります。いずれにしても、岡山店の歴史はけっこう長いんですね。

もうすぐ、セントラルビルで新装開店するようなので、いまから楽しみです。

| ヤマふぉと | 2014/06/03 22:45 | URL |

コージツ

今年65歳になるジジィの記憶なので当てになるかどうか?
最初は錦町(高島屋駐車場出て右10m位の所)に1972年頃オープン、73~4年頃野田屋町の則武ビルの1階に移転してるはずです。売り場面積は3倍以上になったと記憶してます。
本社は当時神戸市加納町にありました。岡山店オープン当時から商標はコージツだったですよ。
初代店長はYさんとしておきます。今はテニスショップのオーナーで、ストリンガーとして世界中で活躍されています。
今日もフレンチオープンのローランギャロスでガット張りに忙しく働いていらっしゃると思います。

| ジジィ | 2014/06/03 17:49 | URL |

Re: タイトルなし

好日山荘とコージツはちょっとわかりにくい関係ですが、もともとは好日山荘だったのが、商号を株式会社コージツに変更した1985年以降店名を「KOJITUSU」または「コージツ」にしたようです。その後株式会社コージツの登山用品部門が株式会社好日山荘として分社化し、店舗表示を再び「好日山荘」に変更、2012年にコージツが好日山荘を吸収合併して株式会社好日山荘に商号を変更して今に至っているということです。野田屋町の好日山荘とバイパス沿いのコージツは同時期に開業していたのかどうかわかりませんが、結局統合されていまの好日山荘になったんだろうと思います。

| ヤマふぉと | 2014/05/14 12:51 | URL |

好日山荘はもともとは野田屋町にありました、バイパス沿いはKOJITSUブランドでしたね

| たすし | 2014/05/14 11:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/545-990e0cad

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV