ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

「積雪期登山のマナー」記事の反響

「積雪期登山のマナー」記事の最後に「ご賛同いただける方はポチッとお願いします。」と書いて日本ブログ村のクリックボタンをつけておいたので、inポイントの数で大体の賛同者数がわかります。また、日本ブログ村のoutポイントからブログを訪れた人の大体の数もわかります。もっとも、どちらのポイント数もこの記事だけのポイントというわけではないので、厳密性はありません。





で、記事をアップしてから5日間のinポイントが360、outポイントが3060ということで、約12%の賛同が得られたということになります。多いのか少ないのかわかりませんが、多少なりとも賛同していただける人がいるということはうれしいことです。これを機に、すこしでも山での迷惑行為が減少すればいうことはありません。


<追記>
1月31日17時30分時点で、約13.6%とアップしました。皆様どうもありがとうございます。

山に遊んでもらっている者として、これから新しく雪山に入ってきた人が、あまりの汚さにがっかりするなどということがあってはいけないと思います。先に雪山の魅力を楽しませてもらっている者は、次の人にその魅力を守り伝える義務があるはずです。どうか山でのマナー向上にこれからもご協力よろしくお願いします。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| ヤマネタ・ニュース | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

くみちゃんさん

ご賛同ありがとうございます。
真っ白な雪原に黄色いシミがあったら、やはり汚いと感じますからね。

しかし、犬というのは想定外でした。たしかに、犬だっておしっこしますから、飼い主が配慮すべきですね。人も犬も同じ。特に犬をちゃんとしつけるのは飼い主の義務です。

| ヤマふぉと | 2014/03/15 00:04 | URL |

先日、入笠山に行きました。犬がたくさん走り回っていました。犬って、やっぱり雪が大好きなんだな~と思ってみていたんですが・・。
登山道でたくさんの黄色いおしっこの跡。犬だから、しょうがない、とは思ってもやっぱり不愉快。犬なんかつれてくるな!と思ってしまいました。
まして人間のものだったら・・・。
激しく同感です!!

| くみちゃん | 2014/03/14 17:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/522-5d312023

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV