スカルパ モンブランGTXデビュー戦: 毛無山~白馬山縦走その2

2013年12月15日 岡山県新庄村 毛無山~白馬山縦走 単独日帰り

毛無山から白馬山への縦走路には、スノーシューの跡が続いていました。どうやら単独行で歩いているようです。こちらはあいかわらずつぼ足のままです。雪が適度に柔らかく、積雪量もそれほど深いわけではないということもあり、つぼ足のままいけそうです。

しかし、毛無山への登山道と違って北風を直接受けるこの稜線は、積雪量が少し多いようです。霧氷のつき方も毛無山9合目あたりよりもボリュームがあります。

積雪で垂れ下がった木の枝が行く手をふさいでいたりして、楽々とは歩かせてくれません。しかし、待望の静かな山行がやっとかなったので、気分は上々です。

雪山の面白いところは、こういう奇妙な造形物が見られるところ。

登山道沿いのブナの大木は、北風を受けてすっかり真っ白になっていました。この厳しい環境の中、おそらく百年を越えるような時間を生き延びてきたのでしょう。その生命力には驚嘆するばかりです。

右手方向に登山口のある田浪集落が見えました。わずかに粉雪が舞うような天候ですが、視界はそれなりにあります。

12:47 カタクリ広場に着きました。まだ雪に埋もれていないカタクリ広場は、実は初めてです。今年はカタクリの時期に来てみたかったのですが、うまくタイミングが合いませんでした。ここでランチ休憩をしようと思っていたのですが、わりと風があってじっとしていると冷えそうだし、それほど空腹感や疲労感もなかったので、もう少し進んで、風があたらない場所があったら休憩することにしました。

道標にしたがって白馬山方面へと進みます。トレースが鳥取県側に降りていたらめんどうだなあと思っていたのですが、白馬山方面へと続いていたのでちょっと安心しました。

カタクリ広場のあたりから、霧氷のつき方がさらに増えて、ほとんど厳冬期のそれと変わらない状態です。どんどん白さを増してくるブナ林が、ますます美しくなってきました。

新緑のブナ林や紅葉のブナ林も美しいのですが、個人的にはこの純白になったブナ林がもっとも美しいと感じます。しかも、このような姿が見られるのは、年間でもそれほど多くは無いのです。冬でもいつも見られるとは限りません。だからこそ、希少価値があるといえるのかもしれません。

白い尾根の道は、次第に雪が深くなってきました。先行者のトレースはスノーシューなので、それほど沈み込んでいませんが、こちらはつぼ足。トレースをはずすと膝ぐらいまでうまってしまいます。場合によっては膝上ということもあり、事実上のラッセル状態です。スノーシューのトレースを忠実にたどれば沈み込みは多少ましですが、このトレースの歩幅が驚くほど広く、身長3mぐらいあるではないかと思えるほどの大またです。なので、簡単には歩幅をあわせることができず、ラッセルを余儀なくされてしまいました。

13時を回ったころ、さすがに疲れてきたので休憩をとりました。ちょうど尾根が下りになるところで、木の下にスペースがあったので、簡単に足で整地をして座って休憩です。本日、初めて腰を下ろすことができました。行動食としてウエストベルトのポケットに入れていたスニッカーズミニを2つと、サーモスのポットから熱いお湯を少し飲んだだけの簡単な休憩ですが、それで十分でした。

やがて、前方にピークが見えてきました。あれがおそらく白馬山でしょう。

13:50 いったん、鞍部まで下り、ゆるい登り返しを行くと、白馬山山頂です。雪をかぶったベンチがありましたが、風が冷たいし、降雪量が増えてきたこともあって、さっさと下山することにしました。ということで、白馬山は通過しただけとなりました。

白馬山から登山口へと下るルートは、少しの間高低差のない尾根を歩きますが、この区間がくせものでした。最初、雪が硬くて歩きやすいなと思っていたら、いきなりズボッと踏み抜いて股下までもぐりこんだりします。その上、雪の下に根曲がり竹が密生していたりするので、足が絡まってなかなか抜けず、雪の上でのた打ち回るようなことになったりと、さながらトラップの仕掛けられた雪原を歩いているような状況でした。

ようやくトラップだらけの尾根がおわり、この枯木のブナの先からは下りのルートが始まります。

何も考えずにひたすらずんずん下ります。登山口がだいぶん近く見えるようになって来ました。

14:34 やっと夏道に合流するところに出ました。結局、ずっとつぼ足で歩き続けてしまいました。クランポンをつけて歩くことができなかったので、クランポンの装着具合を確認することができませんでしたが、次の機会に試してみたいと思います。

14:50 登山口の駐車場に戻ってくると、到着時にあった2台の車はもうなくなっていました。

今日はじめて履いたスカルパ モンブランGTXですが、おろしたてで4時間半も歩き続けのような状態だったにもかかわらず、あたって痛くなるようなところは無く、踵が浮くということもなく、適度なフィット感を伴ってすこぶる快適に歩くことができました。詳しくは別途レビュー記事にしたいと思います。

また、スタッドレスタイヤも今回はじめての雪道走行を経験して、ブレーキ性能やグリップ性能などいくつか試してみたので、こちらも別途レビュー記事にする予定です。