ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

スタッドレスタイヤ新調

車を買い替えると、スタッドレスやら何やら備品関係も丸ごと買い換えなくてはならなくなるのが困りモノです。同じ車種にすればいいのですが、いまさら初期費用が高く維持費がかさむでかい排気量の車を買う気にはならず、トータルで考えるとやはり軽がもっとも賢い選択。スタッドレスも、安く買えるからしょうがないということで納得。


さて、北から寒気が南下して冬が間近に迫っていることを実感する今日この頃。いつ雪が降ってもいいように、早めにスタッドレスタイヤを購入しました。車が新しくなったので、当然ホイールとセットで購入する必要がありました。近所のオートバックスやイエローハットなどでも、格安のスタッドレスタイヤセットはありますが、それでも4本で4万円ほどするものばかり。


IMG_0336.jpg
ネットで探してみると、楽天市場の中に「カーポートマルゼン」という安いお店を発見。グッドイヤーのスタッドレスとアルミホイールのセットで32,700円(期間限定送料込でした)! ホンダの車は、標準付属のタイヤナットが特殊な形状であるため市販のアルミホイールでは使えないとのことで、クロムメッキのナット2,400円とあわせて35,100円でポチッ。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



IMG_0337.jpg
グッドイヤーのアイスナビ ZEAⅡというスタッドレスですが、もちろん今まで使ったことはありません。グッドイヤーはもともとアメリカのタイヤメーカーですが、今はダンロップブランドの住友ゴムのグループ会社になっているので、まあ問題ないでしょう。


IMG_0338.jpg
触った感じでは、けっこうゴムが柔らかくて、わりと食いつきはよさそうですが、耐久性がちょっと心配。せめて4シーズンはもってほしいものです。



IMG_0333.jpg
とりあえず、取り付けてみて不具合が無いかどうかを確認するために右前輪だけ取り付けてみました。ハンドルをいっぱいに切ってもとくに問題ありません。



IMG_0334.jpg
シルバーのボディにガンメタのホイールなので、ちょっと足元が渋くなりすぎのように思いますが、まあ安かったし良しとしましょう。慣らしをしなければいけないので、12月半ばになったら交換しようと思います。





ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| N BOX+ | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/485-c8f0d028

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV