山食を考える: ウイダー in BAR

この夏の北アルプス山行で、久しぶりに新しい山食、といっても行動食ですが、を試してみました。そのうちのひとつがこのウイダー in BARです。

行動食としては、GWに試してみたコンデンスミルクがすこぶる良くて、もちろん今回の夏山山行でも持って行きました。真夏に汗をかいてのどが渇いているときに濃厚なコンデンスミルクはどうだろうという疑問も若干ありましたが、そこはやっぱり液体だけあってほとんど抵抗無く喉を通りました。もっとも、水なしではちょっと厳しいかなという気もしないでもありませんが。

で、このウイダー in BARですが、味はOKです。ウェハースでクリームをサンドしたもので、味も見た目もお菓子といってもいいぐらいのものですが、カロリーはけっこうあります。僕が持って行ったのはバニラですが、1本で188kcalもあるので、行動食としては悪くないと思います。しかも、プロテインが10gも入っているので、ハードな運動になる登山用の行動食としては理想的です。重さがわずか36gというのもこれまた登山用にはもってこいです。

ただし、ウェハースが使われているので、食べると口の中の水分が一気に取られてしまい、水なしではとてもまともに食べられません。それだけが唯一の欠点でしょうか。暑い夏では、ウイダー in ゼリーのほうが圧倒的に食べやすくていいのですが、いかんせん重過ぎます。なので、初日分ぐらいはゼリーをもっていくとしても、2日目以降の行動食としては、ウイダー in BARのほうが現実的な選択でしょう。