ユートピアのお花畑を求めて: 伯耆大山その2

2013年8月3日 鳥取県大山町 伯耆大山 単独日帰り山行

7:50 休憩を終えて槍尾根を進みます。初めてここを歩いたときのように、尾根は濃いガスにかすんでいます。今回も念のためにヘルメットを持ってきたので、さきほどの休憩のときにヘルメットをかぶりました。

この瓦礫だらけで急傾斜の尾根にも、高山植物がそこかしこで花を咲かせています。ほんとに植物ってけなげだけれど力強いなあと感心します。

少し進むと、目を疑いたくなるほど狭くもろそうな尾根がありました。片足を置くのがやっとしかないような幅まで切り崩された尾根は、しかも砂利が浮いて滑りやすそうです。幸い長さは1m程度だったので、片足を置いて足場を確認してから、向こう側へ飛び移るようにして渡ることができましたが、昨年まではこれほど厳しい条件のところは記憶にありません。たびたび発生した豪雨で崩落してしまったのでしょう。

その先にも、かなり削られて細くなった場所があり、槍尾根もやがて人が歩けないほどになってしまうのではないかと心配になるほどでした。

8:03 天狗ヶ峰に到着です。このとき、いつの間にかガスが切れて、展望が開けました。

天狗尾根とその先のユートピア、三鈷峰がよく見えています。

元谷からはガスが湧き上がっていました。

このまま剣ヶ峰に行ってみたい誘惑に駆られつつ、今日の目的はユートピアのお花畑ということを思い出して、寄り道しないで天狗尾根を下り始めました。

すぐに天狗下の難所に差し掛かりました。ここも以前よりは少し削られたみたいで、やせ細っているように見えますが、そうはいってもまだ両足をそろえて余裕で立てるぐらいの幅があるので、あまり恐怖感は感じません。普通に歩いて下ることができましたが、一箇所だけ足をのせたら崩れそうになったところがあったので、油断は禁物です。

天狗下の難所を渡った直後、登山道でクワガタを発見。ノコギリクワガタってやつでしょうか。立ち木も無いような場所で、一体何をしているのでしょうか。小さいくせにこちらを威嚇しようと頭を持ち上げている姿がいじらしい。そういえば、前回も天狗ヶ峰でメスのクワガタを見かけましたが、天狗ヶ峰にはクワガタを引き寄せる何かがあるのでしょうか。

さらに下っていくと、南側(振り子沢源頭部)にえらく荒れ果てた急傾斜の裸地が広がっていました。これもあまり記憶にない風景です。豪雨で表土が流されてしまったのかもしれません。そういえば、元谷の砂すべりもかなりえぐられているらしいので、大山はどんどんやせ細っていくばかりです。その傷跡のような砂すべりを、登山者がさらに踏み崩していくわけです。考えてみれば、登山者ってのは大山の傷跡に塩をすりこむようなえげつない行為をしているわけで、山にとっては忌むべき存在なんでしょう。

1636ピークを回り込むと、目の前にクガイソウの爽やかな青紫の色が広がっていました。このあたりは今がピークのようです。とすると、標高の低いユートピアあたりでは、すでに終わりなのかもしれません。

天気が良くないので派手さはありませんが、その分しっとりとした涼しげな色のクガイソウの群落が風にそよぐ姿は、涼感をさそう気持ちよさがあります。

もう少し下ると、傾斜が幾分なだらかになった斜面に、シモツケソウやギボウシも混ざったお花畑が広がっていました。この時期の大山に来るのは初めてですが、人気があるのもわかります。

ひときわ目立つオレンジ色のコオニユリも、あちらこちらで見かけました。

象ヶ鼻を越えて、登山道の分岐まで来ました。ユートピア小屋まではほんのひと下りです。

9:00 ユートピア避難小屋に着きました。朝早いためか、天気が良くないためか、はたまた花のピークが過ぎてしまっているためか、カメラを抱えた単独の男性が一人いるだけでした。小屋にいってみるとカップルがちょうど出かけようとしているところでしたが、それ以外に人はいませんでした。僕も荷物を小屋において、カメラだけ持ってお花畑を見に行きましたが、やはりクガイソウはほぼ終わりかけの状態で、猫じゃらしのような状態のものがまばらにあるだけでした。

しかし、シモツケソウはいがいとしっかり花をつけていて、ピンクの花が一面咲いていました。こちらはEOS6D+EF24-105で撮影したもの。

こちらは、EOS40D+タムロン90mmマクロで撮影したもの。やはりボケの美しさではマクロのほうがいいです。

15分ほどうろうろと撮影していましたが、なにしろシモツケソウぐらいしかない終わりかけのお花畑なので、いろんな写真が撮れるわけもなく、お腹がすいたので小屋で朝食を食べることにしました。コンビニおにぎりと水だけの簡単な食事を終えて、これ以上いてもすることが無いので、さっさと撤収することにしました。

9:37 小屋をでました。入り口にかかっていた温度計は17度をさしています。寒くもなく暑くもなくいい具合の気温です。

象ヶ鼻の下にちょっとしたお花畑があったので、イヨフウロなど撮影して道草を食いながら、天狗尾根を登り返します。

来るときに見かけた1936ピーク下のクガイソウの群落のところで、荷物を下ろしてもう一度撮影に時間をとりましたが、次第にガスが立ち込めてきたので撮影を切り上げて出発します。

ガスで視界が悪い中、天狗の難所を登ります。

下りよりもぜんぜん楽チンです。

11:51 天狗ヶ峰です。天気がよければ剣ヶ峰も考えていましたが、完全にガスに巻かれたので、まっすぐ帰ることにしました。

途中見かけた、貴婦人のような立ち姿の花ですが、何の花でしょうか。シモツケかな?

槍ヶ峰も素通りします。

広河原まで下りてくると、下からガスが上ってきて、ますます視界が悪くなってきましたが、短時間で晴れてくれたので助かりました。

大堰堤から三ノ沢を見下ろすと、すっかり土砂に埋め尽くされたように見えます。

登りの時、右岸から左岸へ渡る堰堤のところです。堰堤下の細い場所を伝って反対側へ渡ります。

さらに下って行くと、工事が進んだせいか通行できない状態になっていて、一瞬どうしたものかと迷いましたが、よくみると右岸側の森の中にロープで仕切られた臨時登山道ができていました。もしかしたら、朝ここを通ったときもすでにあったのかもしれませんが、暗くて全然気づきませんでした。この写真は、下側の入口です。明るければ看板が出ているのでわかると思います。

14:09 文殊堂に戻ってきました。土曜日だというのに、帰りは天狗尾根の途中で4人の登山者にあっただけでした。なぜか混雑していない週末の大山で、それなりにお花畑を楽しめたので、いい山行になりました。また、10時間も行動してけっこう疲れましたが、北アルプスのいい前哨戦になったと思います。

ところで、出発前にふと車のフロントのバンパーの開口部、つまりラジエターの空気取り入れ口のところに茶色い塊があるのに気がつきました。大きな蛾がはさまってるのかと思ってよくみると、なんと蝙蝠です。夏の夜に走っていると、いろいろな虫がラジエター部分に張り付くことはままありますが、蝙蝠というのは初めてです。それにしてもなんでこんなことに・・・ 来るときは時速60kmぐらいで比較的のんびりと走っていたのに、逃げ出せなかったのでしょうか。熱いラジエターに押し付けられて、苦しみながら息絶えたのかと思うと、申し訳ない気持ちで切なくなりました。