ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

10年使ったプラティパスを買い替え

GWの立山で、約10年使ってきたプラティパスの1リットルパックが水漏れを起こしてしまったので、好日山荘夏山セールで買い換えました。1リットルパックは、日帰りの山行でもメインの水筒として一番良く使用していたので、痛みが激しかったようです。ほぼ同じ年数を使っている0.5リットルと2リットルのパックはまだ大丈夫なので、とりあえず1リットルパックだけ買い換えました。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。




P1030835.jpg
新旧のプラティパスを並べてみると、さすがに古いほうは変色しているし、なにより素材の硬化が著しいです。新品のほうは、触ると柔らかくしなるのですが、古いほうはパリパリしており、いかにも硬くなっちゃいましたという感じです。水漏れを起こした場所は、どうやら底面部の使用していないときは山折りになっているところのようで、曲げ伸ばしの繰り返しで硬化した素材が割れてしまったみたいです。


購入当初は数年で破れるのではないかと思っていましたが、思いのほか丈夫で助かりました。


プラティパスは、水を入れてもある程度平べったい形状をしているので、バックパックのサイドポケットに入れるのが楽ですし、使用しないときはペタンコにしてしまえるので邪魔になりませんから、とても便利です。


プラティパス保温ケース
また、専用の保温ケースを併用するとそこそこ保温・保冷ができるので1年中通して活躍してくれます。数ある登山用品の中でもっとも優れた商品のひとつといえるのではないかと思ってます。








ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| ギア | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/456-27dd1f6b

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV