ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

春だというのに冬装備購入:BD ソロイスト他

好日山荘の春山セールで厳冬期用のグローブなどの冬装備を買ってきました。なんで冬が終わった今頃なのかというと、今年11月が期限のお買い物券が2000円分あったのと、例年冬山セールが年末なので、それ以前に防寒グローブが必要な山に行くことになった場合困るからです。すぐに必要ないとはいえ、あればいつでも使える状態のほうがいいわけです。


今冬の問題はグローブでした。以前にも書きましたが、シェトランドウールグローブは使っているうちにウールのロフトがへたってきて、使い始めの頃に比べると格段に保温性能が落ちてきたという事実が判明。厳冬期ごとに新しいものを買いなおすという方法もありますが、一体型の防寒グローブならどうなのかという疑問がふつふつと湧きあがり、一度試してみるかということでブラックダイヤモンドのソロイストを購入したわけです。


P1030739_20130414000450.jpg
ソロイストは、インナーグローブの取り外しが可能な防寒グローブで、-26度まで対応とされています。本当にそんな低温まで問題なく使えるのかどうかはわかりませんが、とりあえず期待大です。



ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。




P1030741.jpg
ソロイストと一緒に、スマートウールのライナーグローブ(インナーグローブ)も購入。いつも使っていたモンベルのジオラインL.Wインナーグローブの指先に穴が開いてしまったので、代わりのものを考えていたところでした。同じモンベルのウールインナーグローブがあるのであえて買わなくてもよかったのですが、モンベルのウールインナーグローブより薄手でジオラインL.Wインナーグローブに近い薄さだったので、ついでに購入しました。


P1030740.jpg
レジ前の特売ワゴンでウールの五本指ソックスを発見。モンベルのメリノウール五本指ソックスがもろくも破れてしまったので次は化繊ものを買おうと思っていたのですが、ウール高混率で半額の1050円という価格に思わずゲット。安かったので2足も買っちゃいました。破れたモンベルのソックスよりもやや厚手なので、保温性能もよさそうです。


ってことで、冬が終わったところですが、早く雪が降らないかなあ・・・



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ウェア類 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/443-99397f86

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV