ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

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カーオーディオを自分で取付け

先週購入したばかりのN BOX+ですが、もともとオーディオレス仕様ということもあり、オーディオのない状態で購入しました。もちろん、ディーラーオプションで取り付けることは可能ですが、ディーラーのオーディオは高いか使えないかのどちらかしかありません。


ナビは最初からつけるつもりはないので純粋にオーディオだけほしいわけですが、自分としてはラジオが聴けてUSBからMP3ファイルの音楽データが再生できればいいだけなので、CDとかDVDとかの再生機能も必要ありませんしテレビも不要です。それなのに、ディーラーオプションのオーディオは、USBが使える一番やすいのが36,575円の2DINサイズ。一番安い1DINサイズはUSBが使えないのに26,625円もするので、オートバックスでUSBが使える安いオーディオを購入することにしました。


ホンダの担当営業さんがメカニック出身ということで、取り付け作業は会社に内緒でサービスでしますよといってくれたので、USBが使えてラジオチューナーもある一番やすいオーディオをオートバックスで買ってきました。


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買ったのは、これ。パイオニア カロッツェリア MVH-380です。6,980円でした。


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本体だけで良いのかと思っていたら、取り付けキットが必要だとかで、日東工業のNKK-H79Dというキットが6,300円。本体とほぼ同じ金額の取り付けキットって、詐欺じゃねえかと思いつつも、仕方がないので購入です。ただし、最初に買ったキットは、なぜか同じN BOX用なのにアンテナ接続用ケーブルのコネクタ形状が違っていて、アンテナの接続ができませんでした。キットの型番も異なっているので、購入時に注意が必要です。結局オートバックスに戻って、取り替えてもらった正しいキットがNKK-H79Dということです。


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さらに、2DINサイズのコンソールに1DINサイズを入れるので、残りの空間を埋めるための小物入れが900円。しめて、14,180円でした。


ホンダ純正のUSBが使える2DINサイズのWX-128CUというモデルだと、本体35,000円+取付アタッチメント1,575円となり、合計36,575円なのですが、こちらの取付キットはやたら安いのはなぜ? まあ、ケーブル類と取付用の金属板ぐらいしかないので、本来はこのあたりが適正価格なのでしょう。とはいえ、総額では半額以下なので、純正品よりもお得だったと納得せざるを得ません。ほんと、車って無駄なコストばっかりです。


ところで、担当営業さんも年度末決算時期で忙しいみたいだし、取り付けの説明書をみてみるといがいと簡単そうなので、自分で取り付けてみることにしました。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



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取り付ける前にケーブルコネクタの形状を確認します。センターコンソール内部のケーブルを引っ張り出してみると、右のグレーの大きいほうがAV用のケーブルコネクタ、左の白い小さいのがラジオのアンテナ用です。最初に買ったキットは、このアンテナ用コネクタと同じ形状の接続ケーブルだったのでつなぐことができませんでした。このコネクタを差し込むメス形状のコネクタでないとだめなわけです。


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まずは、オーディオを取り付けるセンターコンソールのパネル枠をはずさなければいけません。しかし、これがどうやれば外れるのかわかりません。引っ張ってみても動かないし、爪のようなものが5箇所あるのですが、押してみても外れる気配なし。


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さっぱりわからないので、ディーラーに行ってメカニックに聞いてみたところ、なんと手前に引っ張るだけでした。ちょっと硬かったので、少し引っ張ったぐらいでは外れなかったようです。爪によるロックもなにもありません。



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この枠にハザードランプのケーブルが接続されているので、まずこのケーブルをはずします。これも手で簡単にとれます。


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取扱説明書にしたがってオーディオと小物入れを金属板で固定します。オーディオ本体に接続するケーブルと、車のコネクタとオーディオを接続するキットのケーブルにそれぞれアース端子がついているので、それを金属板を固定するネジに固定します。どこに接続すればいいのかホンダのメカニックさんに確認したらここでいいとのことでした。


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オーディオ背面に付属のケーブルを接続したら、今度は取り付けキットのケーブルと接続します。同じ色同士をつなぐだけなので誰でもできます。


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あとは、車側のコネクタとそれぞれつなぐだけです。


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接続が終わったら、ひとまず仮組みして動作確認を行います。この段階ではネジ止めはしません。不具合があったらすぐに取り外さなければいけませんから。


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エンジンをかけると、みごとにオーディオが起動しました。最初にセットアップ作業が必要になるので、エンジンをかける前に作業内容と手順を確認しておきましょう。30秒なにもしないと自動的にセットアップがキャンセルされて、あとからシステムセットアップで行うことになります。まあ、手順が複雑になるわけではないので、どっちでも同じですが。


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動作確認が終わったら、ネジを締めてパネルの枠を取り付けて作業完了です。ハザードランプのケーブル接続を忘れないように。イルミネーションが赤色というのがちと気に入りませんが、とりあえず音楽とラジオが聞けて、時刻が確認できればなんでもいいです。小物入れも一つ増えたのでめでたしめでたし。




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| N BOX+ | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

うまくいくよう祈ってます。

| ヤマふぉと | 2016/05/04 18:20 | URL |

返事をありがとうございます。やってみます。
もちろん、万一できなくても、自己責任で了解です。

| マサトリ | 2016/05/04 14:25 | URL |

Re: N-box+  オーディオ取り付け

オーディオの取り付けは、本体と取り付けキットそれぞれの説明書をよく見てやれば誰でもできると思います。僕も電気的な知識は小中学校の理科で習った程度しかありませんし、取り付けをやったのもこれが初めてのことです。

感想といっても、けっこう簡単だったというだけで、ここに書いてある以上のことはとくにありません。もしも、不安ならホンダのディーラーで引き取り時に取り付けさせてもらって、わからないことがあったらメカニックに聞けば教えてくれるはずです。それでも心配というなら、素直にオートバックスなどで取り付けまでしてもらうほうが賢明です。

この記事を参考にしていただくのはいいのですが、結果的に何か不具合が発生してもこちらとしては責任はとれませんので、自己責任でよろしくお願いします。

| ヤマふぉと | 2016/05/04 11:27 | URL |

N-box+  オーディオ取り付け

こんばんは。N-box + を最近契約したものです。このブログ記事を読み、同じことをやってみたいと思いました。
1つお聞きしますが、電気的な知識がないとできないのでしょうか。私は全くの素人なのですが、簡単に取り付けられるものですか。作業した感想を聞かせてもらえませんか。

| マサトリ | 2016/05/03 22:36 | URL |















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