四国の山は雪不足: 剣山~次郎笈 その2

2013年2月3日 剣山(標高1954.7m)・次郎笈(標高1929m) 日帰り山行

剣山と次郎笈の鞍部へ下りてきました。大きな岩が稜線にある場所です。おそらく1791mのピークだと思われます。岩の上へ向かうトレースと岩の下をまくトレースの両方がありました。最初は上へ向かうトレースをたどったのですが、夏道らしいルートが岩の下を巻いてたので、途中からそちらへ移りました。しかし、岩を巻いた後で稜線に戻る手前がけっこう急な斜面のトラバースになっており、ちょっとてこずりました。冬期は素直にピークを越えたほうが楽チンです。

鞍部を過ぎると、いよいよ狭い急斜面の稜線歩きになります。とはいえ、それほど切り立ったような状態ではなく、雪庇も特に危険なほど発達していなかったので、あまり緊張するような尾根ではありません。

9:50 次郎笈から三嶺への巻き道分岐点です。途中、写真を撮ったりしていたのでいがいと時間がかかっていました。普通に歩けば、剣山頂から30分程度だと思われます。

雪は硬く締まっており、めったに踏み抜くことはありませんでした。

ところどころ融けた雪が凍り付いた状態の場所がありましたが、クランポンをつけていれば特に困ることもありません。とは言うものの、クランポンも絶対ではないので氷の上を歩くときは、爪がしっかりと刺さるように足全体を押し付けるようにして慎重に通過しました。ところで、このあたりで記録用のコンデジFT1が書き込みエラーになってフリーズしてしまったので、ここから先はEOS6Dで撮影することにしました。

10:27 やっと尾根を登りきってピークに出ました。三角点らしき標石があったので、ここが次郎笈山頂かと思いきや、どうやらもうひとつ先のピークのようです。

10:32 次郎笈の山頂に着きました。すっかりいい天気になっており、剣山で吹いていた寒い北風は、ここでは弱くなっています。なので、あわてて下山しなくてもよさそうです。

三脚を持ってきていなかったので、地面の上に平らな石を置いて、その上にEOS6Dを置いて記念撮影です。コンデジと違って赤外線リモコンが使えるので、タイマーをセットしてあわてて走らなくても済み楽チンでした。今後はコンデジは悪天時の予備にして、山行記録も一眼レフで撮影したほうが楽かもしれません。

三嶺の向こうにいくつかの頂が見えていますが、方向からして石鎚山系の峰々だと思われます。

拡大してみてみると、三嶺の右手にややかぶり気味なのが瓶ヶ森。

三嶺の左側2つ目のひときわ高いのが石鎚山のようです。

10:50 次郎笈山頂でしばし待ったりしたあと、来た道を戻ります。再び長い尾根歩きです。

下山途中で、魚眼レンズで撮影してみました。地平線が丸くなって、ものすごく高いところから見下ろしているみたいに写るので面白いレンズです。

12:29 剣山に戻ってきました。途中撮影などしなかったので、40分で着きました。

風はだいぶ弱くなっていましたが、さすがに吹きさらしの木道のベンチで昼食にする気にはなれず、山小屋の脇の日当たりのいい場所で昼食にしました。久しぶりにお湯を沸かしてラーメンを作りました。やっぱり、寒いときはアツアツのラーメンが最高です。

食事のあと、頂上ヒュッテの公衆トイレに行ってみると、鍵はかかっておらず利用可能でした。

あまり使われていないようで、内部もきれいな状態です。

13:23 下山開始です。

13:52 西島駅です。下りはひたすら下るだけなので、あっという間でした。

14:30 駐車場に戻ってきました。車は数台あっただけでした。山ですれ違ったのも、一人と2組だけだったので、そんなものでしょう。冬山としてはかなり登りやすい山ですが、アプローチの国道がけっこう大変なので、登山者は少ないのかもしれません。

■山行データ
<往路所要時間> 4時間4分(休憩時間を含む)
駐車場6:28→西島駅7:16→刀掛の松7:44→剣山山頂8:19→次郎笈山頂10:32

<復路所要時間> 3時間40分(昼食時間54分を含む)
次郎笈山頂10:50→剣山山頂12:29/13:23→西島駅13:52→駐車場14:30

<登山道情報>
雪は少なめですが、剣山山頂までの登山道にはそれなりに積もっています。割と硬くて締まった雪で、ところどころ凍結していたので、ワカンよりもクランポンのほうが歩きやすいと思います。次郎笈への尾根も同様です。
トイレは、西島駅、山頂ヒュッテの公衆トイレとも使用可能です。