ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

キヤノン電池「LP-E6」の模造品にご注意!

LP-E6_copy.jpg

先日、アマゾンマーケットプレイスの「100%まごころこめて」というお店で、デジタル一眼レフ用の電池「LP-E6」を購入しました。価格が、5600円と安かったのでやや気になりましたが、写真で見る限りキヤノンのロゴがついたパッケージだったのでまあ大丈夫だろうと思っていたのですが、届いた製品は充電はできないし、カメラ(EOS 6D)に入れてもまったく認識されないものでした。電池裏の注意書きなどがすべて英語だったし、カメラにもともとついていた電池とはまったく異なっていたため、並行輸入品で不良品にあたったのだと思っていました。


僕が購入した商品は、「100%まごころこめて」が販売を行うものの、発送はアマゾンが行うというものだったためか、返品・返金の手続きは問題なく行えたのでだまされたというわけでもないのですが、どうも後味が良くない。もしも、販売も発送もマーケットプレイスのお店が行い、アマゾンが介在しない場合、ちゃんと返品・返金がされたのかなんともいえません。


念のため調べてみると、やっぱり模造品でした。Yahooオークションなどで購入していると、返金してもらえず被害にあっていたかもしれません。やっぱり、ネットでの買い物は、ちゃんとしたお店でするに限ります。


EOS 5DMarkⅢ/Ⅱ、7D、60D、6DなどLP-E6電池を使用する機種を使われている方は、安い電池にはくれぐれもご注意ください。アマゾンで検索すると、今でも並行輸入品と偽って販売しているお店があるようです。


なお、LP-E6以外の電池にも模造品電池があるようです。詳しくは、以下のキヤノンHPをご参照ください。


キヤノンのHP 「模造品にかんしてのご注意」はこちら



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

| 写真ネタ・ニュース | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

山の写真屋(燕の子) さん

互換電池とわかっていれば問題ないのですが、キヤノンのロゴが書いてあるとコピー商品であり、
そうなると5600円でもぼったくりということになります。互換電池なら半額以下ですからね。

互換電池は、低温化では性能が落ちますね。僕も、以前5D用の互換電池を
買ったことがありますが、やっぱり純正品より持ちが悪いと感じました。

| ヤマふぉと | 2013/01/26 00:07 | URL |

canon5DMkⅡ使用しております、バッテリーは純正品と中国製を使用しております。純正品との比較、撮影枚数が少ないような気がするが通常環境下では許容範囲。しかし-20度級の厳寒季ではでは急激に容量低下します、昨年12月の燕岳ではちょこっと悔しい思いをしました、さすがメードインジャパンと認識した次第です(通常は朝夕の厳しい条件下では使用しないよう気おつけていましたが油断がありました)

| 山の写真屋(燕の子) | 2013/01/25 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/411-7b962f83

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV