12日遅れの初日の出登山:伯耆大山その1

2013年1月13日 鳥取県大山町 伯耆大山・弥山(標高1709.4m)日帰り山行

せっかくのチャンスを寝過ごして、正月に仙丈ヶ岳から初日の出を見ることができなかったわけですが、その後当然のことながらわざわざ初日の出を見るためだけに早起きなどできるはずもなく、すっかり正月気分も消えてしまったのでした。

成人の日がらみの連休が三連休になれば八ヶ岳にでもと思っていたら、中日の13日以外は仕事が入ってしまい、そのもくろみもパー。しょうがないので、大山にでも登ろうかと思っていたら、うまい具合に13日だけ晴れマーク。ただし、晴れのち曇りなので、たぶん朝のうちだけ晴れるのだろうと考え、それならば12日遅れの初日の出登山にしようと思い立ったのでした。

早く寝ようと思いつつ、結局ベッドに入ったのは23時30分。すぐに寝付けたのですが、なぜか1時30分に目が覚めてしまいました。これでは睡眠不足でつらいぞと思いつつも、ここで二度寝したらたぶん朝までコースになってしまうと思い、シャワーを浴びて目を覚まし、2時30分頃に出発したのでした。

下道を走ると3時間ぐらいかかってしまうので、今回は素直に高速道路をひた走り、南光河原駐車場に4時30分ごろ到着。かなり埋まっていましたが、3台ほどの空きスペースがあり、なんとか車を止めることができました。

4:53 まだ真っ暗で誰もいない駐車場を出発します。

路肩に雪の壁ができていましたが、夏道への上り口には踏み跡があり、すぐにわかりました。

踏み跡はしっかりとしまっていましたが、かちかちに凍結しているわけではなく、前日に積雪があったようです。

5:11 一合目です。風はわずかにある程度ですが、明け方ということでけっこう冷えます。天気予報では、山頂付近の気温が-1度程度とこの時期にしては暖かそうだったので、中厚手のウールインナーの上にソフトシェルジャケットという服装で来たのですが、さすがに保温層が薄すぎたようで、かなり体温を奪われる感じです。

5:29 二合目です。このあたりから吹き降ろしの風が出てきました。動いていればそれほど寒さは感じないと思っていたら、けっこう体が冷えてきました。道の傾斜もきつくなり、クランポンなしでは厳しいところも出てきたので、風がしのげるところが見つかり次第、クランポンを装着し、フリースを着ることにしました。

5:51 結局、途中にいい場所がなく、三合目まできてしまいました。三合目の道標前がちょうど風があまり当たらない状況だったので、ここでクランポンを装着します。体がかなり冷えてしまったようで、なんとなく気分が悪いような感じがしました。寝不足が原因かとも思いましたが、ソフトシェルの下にフリースを着て体が温まると回復したので、冷えすぎて体調が悪くなっていただけのようです。

真っ暗な森の中を歩いていくと、周りの木々がぼんやりとヘッドライトに浮かび上がり、ちょっと幻想的です。枝に雪がついているので、それが光を反射して浮かび上がらせるのでしょう。

6:08 四合目です。まだまだあたりは真っ暗です。このあたりから枝に着いた雪の量が増えてきました。エビの尻尾も見かけるようになってきました。前日は、そこそこ吹雪いたのかもしれません。

6:24 五合目です。突然あたりが白くなってきました。ガスが出始めたようで、このまま上までガスの中だと嫌だなあと思いながら先に進みます。

6:49 六合目避難小屋に着きました。あたりはようやく白み始め、周囲の風景も多少見えるようになってきました。ガスは相変わらずです。避難小屋入口は雪に閉ざされることもなく、普通に立ったまま出入りすることができました。今年は、まだそれほど積雪が多くないみたいです。中に入って少し休憩しました。

7:00 ストックをアックスに持ち替えて、避難小屋を出ました。東の空がだいぶん明るくなっています。

少し登るとガスが消え始め、北壁が良く見えるようになってきました。

7:14 東の空が赤く色づいてきました。三鈷峰が朝焼けの空にエッジを刻んでいます。

登山道の先を見上げると、すでに下山してくる登山者がいます。日の出前に下山してくるなんて、どういう理由なのかと不思議に感じます。

三鈷峰の背後にある雲が紫色に染まってきました。

このまま朝焼けになればと思いましたが、上空には雲がなく、期待したほどには焼けませんでした。

下に目を向けると、大きな波のような雲が大山に向かって押し寄せてきます。

三鈷峰の足元に到達した雲は、そのまま駆け上がってくることなく、元谷手前で立ち往生です。少しの間撮影で足を止めると、すぐに手足の指がしびれてきます。それほど気温は低くないとはいえ、氷点下で風に吹かれていると長い時間立ち止まっていることはできません。

7:40 草鳴社ケルンは、まるで大きな翼のような姿になっていました。ニケの翼を思い出しました。

元谷手前で立ち往生していた波のような雲は、いつの間にか消えていました。雲海になることをひそかに期待していたのですが、それも期待はずれのようです。

頂上大地の突端まできました。空はすっきりと晴れ渡っています。