ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

紅葉の山歩き: 比婆山連峰(牛曳山・伊良谷山・毛無山)

2012年10月21日 広島県庄原市 比婆山連峰毛無山 標高1143.7m



10月21日に広島県比婆山連峰の北側に位置する牛曳山、伊良谷山、毛無山を歩いてきました。白樺林やブナ林があるということで、見事な紅葉を期待していたのですが、紅葉のピークにはまだ少し早かったようです。


広島といえばぽんきちぽんたさんということで、今回も二人パーティーの山行です。紅葉を楽しむために早起きして、朝7時に待ち合わせ、8時の公園センターを出発しました。


P1020749_20121028182108.jpg
牛曳山から毛無山へと縦走するため、牛曳山登山まで車道を10分ほど戻ります。


P1020750_20121028182108.jpg
牛曳山山頂まで2.5kmだそうです。いつも思うのですが、この距離は誰がどうやって求めているのでしょうか。まさか地図上の直線距離というわけではないでしょうから、どの程度正確なのかわかりません。


P1020753_20121028182108.jpg
登山道から少し入ったところに白樺林がありました。こんなところに自然林としてあるわけはなさそうなので、おそらく人工的に作られたものだと思いますが、りっぱな白樺林になっています。朝日の当たる部分だけ薄黄色に色づいた葉っぱが輝いてきれいです。


P1020754_20121028182108.jpg
時折赤く色づいたカエデも混ざっていたりして、秋らしい風景を楽しめました。


P1020755_20121028182109.jpg
朝日が差し込む森は、格別にきれいです。


P1020757_20121028182109.jpg
もっと紅葉が進めば、すばらしい光景にめぐり合えそうな場所です。


P1020758_20121028182218.jpg
進むにつれて葉っぱの色づきが増してきました。


P1020759.jpg
青空と紅葉の組み合わせは、やっぱり最高です。


P1020760.jpg
やがてブナ林に入りましたが、このあたりはまだあまり色づいていません。


P1020761_20121028182219.jpg
谷沿いの細い道を進みます。


P1020763_20121028182219.jpg
前方に一筋の滝が見えました。


P1020766.jpg
滝を回りこんで上に抜けると、日差しが当たるようになり、まばゆい緑の輝きが目に飛び込んできました。


P1020767_20121028182334.jpg
気の早いカエデが、ひとり真っ赤に染まっています。


P1020770_20121028182334.jpg
森のパワーを感じるような気持ちよさです。


P1020772_20121028182334.jpg
見ているだけでリフレッシュ!



P1020773_20121028182334.jpg
やっぱり赤があると艶やかです。



P1020775_20121028182335.jpg
まだ色の浅いカエデですが、逆光で輝いています。


P1020776_20121028182335.jpg
10:14 牛曳山に着きましたが、たんなる登山道の分岐点に過ぎない山頂です。


P1020778_20121028182510.jpg
少し展望はありましたが、これといって長居をするような場所ではありません。


P1020781_20121028182510.jpg
ということで、すぐに伊良谷山に向けて出発しました。


P1020782_20121028182510.jpg
南側にある比婆山がよく見えました。比婆山の山頂付近のブナ林が赤く染まっています。しかし、ブナ林が赤っぽくなるということは、黄葉が終わりかけているということ。標高が高い分すでに終わりかけなのでしょうか。


P1020783_20121028182510.jpg
途中鮮やかに紅葉した木がありましたが、伊良谷山への道中できれいな紅葉をみたのは、これだけでした。


P1020785_20121028182510.jpg
伊良谷山頂手前から牛曳山を振り返りましたが、緑が多くて紅葉している感じがあまりありません。


P1020786_20121028182749.jpg
10:39 伊良谷山です。四畳半ほどの小さな広場になっていますが、展望はほとんどなくあまり長いしたくなるような場所ではないのですが、朝早かったこともあってすっかり腹ペコでした。ということで、狭いスペースにシートを引いてちょっと早い昼食にします。といっても、朝遅れそうになってコンビニに寄るのをすっかり忘れていた僕は、お昼のおにぎりを買い忘れていたのでした。用意のいいぽんきちぽんたさんからおすそ分けをいただき、なんとか空腹を満たすことができました。ぽんきちぽんたさん、どうもありがとうございました。



ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。





P1020788.jpg
11時30分ごろ伊良谷山を出発しました。


P1020789_20121028182749.jpg
道は森の中を鞍部に向けて下ります。


P1020790.jpg
きれいに紅葉したツタウルシが鮮やかです。


P1020791_20121028182750.jpg
鞍部を過ぎて、緩やかな登り返しの道になります。


P1020795_20121028182750.jpg
色づいた木々の中を進みます。


P1020804.jpg
12:19 毛無山に着きました。


P1020806_20121028182949.jpg
山頂は広い芝生の広場になっていて、周囲はススキの原です。多くの登山者が休憩していました。


P1020810_20121028182949.jpg
ケルンを激写する変な人。


P1020808.jpg
方位盤を撮っていると、変な人が邪魔しにきました。「目」だそうです。


P1020809_20121028182949.jpg
二本まつげの目?


P1020811_20121028183129.jpg
変な人はさておき、すっきりとした青空が気持ちいい日です。


P1020803_20121028182948.jpg
ランチはすでに終わっているので、山頂でティータイム。日帰りにしてはでかいバックパックだと思っていたら、バーナーとクッカーとお菓子がぽんきちぽんたさんのバックパックから出てきました。用意周到とはまさにこのこと。おかげで、おいしいコーヒーとお菓子をいただくことができました。ごっつあんです。


P1020813_20121028183129.jpg
14:00 名残惜しいところですが、寒くなる前に下山です。


P1020814_20121028183129.jpg
途中、出雲峠への分岐を過ぎます。


P1020818_20121028183130.jpg
下山路もブナ林の中を通るのですが、牛曳山への登山路よりも紅葉は進んでいなくて、時折木立の向こうに赤い紅葉が見つかる程度でした。


P1020820.jpg
西日の差し込む森は気持ちがいいのですが、紅葉が進んでいないのが残念です。


P1020821.jpg
かなり下まで降りてきたところで、やっと色鮮やかな紅葉が見つかりました。


P1020822_20121028183230.jpg
紅葉が少なかった代わりに、逆光に輝く美しい緑を楽しむことができました。


P1020827_20121028183230.jpg
15:39 公園センター近くで紅葉した木を見つけたので記念写真をとろうとしたのですが、グダグダしてしる間にシャッターが切れてしまいました。そのうえ足元が切れているし。取り直そうとしたら年配の夫婦に割り込まれ、めんどくさいのでそのまま帰りました。なんだかなあ。



■山行データ
<往路所要時間> 4時間19分(撮影/休憩時間を含む)
駐車場8:00→登山道入口8:13→牛曳山10:14→伊良谷山10:39/11:30→毛無山12:19

<復路所要時間> 1時間39分
毛無山14:00→公園センター15:39


<登山道情報>
歩きやすく、わかりやすく、何の問題もありません。牛曳山から毛無山へと周回するコースは、毛無山まで時間がかかるので、出雲峠から毛無山へという反対周りのほうがいいかもしれません。牛曳山から周ると、狭い伊良谷山ぐらいしか休憩場所がないので、混みあうとめんどうです。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2012年10月 比婆山連峰毛無山 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぽんきちぽんたさん

写真は多少レタッチしてます。
撮ったそのままだと、やっぱり色がいまいちだったりしますから。

もっと紅葉がピークに近かったらチョー最高でしたが、まあ十分きれいでした。

| ヤマふぉと | 2012/10/28 23:03 | URL |

こんばんは(*^▽^*)

ヤマふぉとさんのお写真はホントにキレイですね!
同じとこを歩いたのに別の場所のように思えます(*^▽^*)

あの日は最高のお天気で森からたくさんパワーをもらいましたね(^-^)
早起きしてよかった~○(^-^)o

| ぽんきちぽんた | 2012/10/28 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/381-91704968

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV