ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

コンデジ買換え。さよならTZ3、よろしくA2300。

P1020845_20121025182012.jpg

かつての山行記録用としての役目をパナソニック防水コンデジLUMIX FT1に譲った後、仕事の記録用として使っていたLUMIX TZ3が逝ってしまいました。


住宅の躯体検査をしているとき、二階の窓から下屋根の取り付け部分の防水処理を確認しようと上半身を乗り出したところ、胸ポケットに入れていたTZ3がするりと落下。屋根の端にぶつかった後、金属足場の板の上でバウンドして、そのまま足場の上で止まりました。せいぜい2mほどの落下だったし、外観もあまり大きな傷はついていなかったので、無事に復活してくれると信じて電源を入れてみたら・・・ 反応なし。何度もオンオフを繰り返してみたものの、二度と目覚めることはありませんでした。


幸い仕事の写真はすべて撮り終えていたので問題はなかったものの、今後FT1を仕事と兼用にするのは嫌なので、新しいのを買うことにしました。電池を使いまわせる同じシリーズの中古品でもと思ってキタムラネット中古を探してみるも、古すぎるのか同じ電池を使っているモデルは全然ありません。しょうがないので近所のキタムラに寄ってみたところ、なんとキヤノンのパワーショットA2300というモデルが新品なのに5980円で売っているではありませんか。今年の3月に新発売になったばかりのモデルですが、8月にA2400という新型が出たので処分価格だそうです。最後の1台だったので色は赤のみ。仕事用なので写ればなんだっていいのです。


画素数が1600万画素もあるのですが、仕事で必要なのは30万画素程度。仕事用にはもったいないぐらいの性能ですが、今のコンデジはこれで普通なんですねえ。小さく軽くなったので、使い勝手はよさそうです。今後は、落下防止用の紐をつけて末永くお付き合いしたいと思います。



ちなみに、A2300の使用感ですが、AFや書込み速度など反応がちょっともっさりしていて、安いだけのことはあるという感じです。まあ、仕事の記録用なので特に困りませんけど、日常の趣味として使うカメラにはもう少し上級クラスを使ったほうがストレスがたまらないと思います。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


関連記事

| 写真ネタ・ニュース | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/378-faf499d8

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV