ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

世界最軽量フルサイズ一眼レフ EOS6D登場

key-visual.jpg

うわさが出ていた低価格のフルサイズセンサー(英語ではフルフレームといいます)を搭載した一眼レフ EOS6Dが発表されました。


デジタル一眼レフを使用している人にはわかると思いますが、センサーサイズがフィルムと同じ約36mm×24mmという巨大なセンサーを搭載しています。ちなみに、いわゆるコンパクトデジカメのセンサーは、小指の爪ほどの大きさが一般的です。


奇しくも、少し前にニコンから同じようなコンセプトのD600が発表されたばかりです。どちらも「6」という数字がモデル番号になっているところに因縁めいたものを感じます。


ちなみに、ニコンD600はおおよそ19万円台から、キヤノン6Dはおおよそ17万円台からという価格になっています。上位機種であるニコンD800とキヤノン5DMarkⅢではニコンのほうが安かったので、今回はキヤノンががんばったようです。


すでに、キヤノンのHPに6Dのページができているので、興味のある人はそちらを覗いてもらうとして、このEOS6Dのいいところは、価格が安いのはもちろんですが、なんと中級入門機のEOS60Dとほぼ同じ大きさ、重さなのです。


60dvs6d1.jpg

60dvs6d2.jpg
これまでは、フルサイズセンサー搭載機は中上級機になることもあって、大きくて重いというのが当たり前でした。正直、山にもって行くときに荷物になるし邪魔だし、もう少しなんとかならんものかと思っていたのも事実。とはいえ、画質のよさなどを考えると他に選択肢はなく、そのことについては考えないことにしていました。


他にも、どちらかといえば初心者をもターゲットにした製品作りをしたようで、入門用モデルのKissなどについているようなシーンモードやクリエイティブオートというモードが搭載されています。絞りとシャッター速度関係などいまひとつよくわからないという初心者でも、シーンに合わせたモードを選択すれば、フルサイズセンサーの一眼レフできれいな写真が撮れてしまうというのだから、いい時代になったものです。


そのほかにも、多重露出機能や水準器、防塵防滴構造、フルハイビジョン動画撮影など、最近のカメラにある機能はしっかり網羅されています。


さらに、上位機種にもない無線LAN(Wi-Fi機能)とGPS機能が内蔵されているというから、ちょっとびっくりです。無線LANで何ができるのかはまだよくわかりませんが、室内での撮影であれば無線LANさえあれば撮影した画像を直接パソコンで表示してみるということもできちゃったりするのかもしれません。GPS機能は、写真を撮影した場所がデータとして記録されるので、あとでどこで撮影したのもかわからなくなるという心配もありません。もっとも、電池のもちが悪くなる可能性は大きいですけど。


AFセンサーが上位機種より見劣りするとか、シャッター速度が最高で1/4000秒だとか、内蔵ストロボがないし、ストロボのシンクロ速度が1/180秒しかないとか、メモリーカードがSDカードしか対応していないという、ちょっと残念なところもありますが、実用上困るということはほぼないので、自分としては妥協できる内容です。


個人的には、今使っている旧式のEOS5Dでもそれほど困っているわけではありませんが、やっぱり画素数が2000万画素ぐらいはほしいのと、ライブビューと、もっと高感度が使いたいというのが三つのお願い。ついでに、もっと見やすい液晶画面があればうれしい。それを考えると、5DMarkⅢよりも6Dのほうが現実的な選択肢となりそうです。もちろん、5DMarkⅢのほうが良いに決まってますが、自分が必要な機能だけなら6Dで十分です。価格も10万円安いですし。


ただし、発売が12月上旬らしいので、それまで待つのなら春ごろまで待って、決算セールでもう少しやすくなったところで買うのもいいかという気もしないでもありません。








ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

| 写真ネタ・ニュース | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/366-71441b95

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV