満月のナイトハイクを目論んだものの・・・:比婆山その2

2012年8月31日 広島県庄原市 比婆山(ひばやま)標高1264m

16:59 ゆったりとしたおやつ休憩を終えて、本日のメインイベント会場である池の段へ向けて出発です。しかし、お昼ごろまで青空が見えていた空は、いつの間にか真っ白な状態です。

少し下ったところに大きなイチイの木がありました。

イチイの木は、寒冷な土地に生育する木です。山の稜線などでときどき大木を見かけます。生育環境が厳しいので他の樹木より成長が遅いらしく、見た目よりも樹齢を重ねている木だと何かで読んだ記憶があります。この木も直径は1m程度ですが、樹齢は数百年ではないかと思います。

しばらく進むと道は下りになりましたが、あいかわらずきれいなブナ林の中を下って行きます。しかし、下るにしたがってガスが出てきました。

17:30 越原越(おっぱらごえ)に到着です。この少し手前に公園センターへと下る大岩谷林道コースの分岐があります。分岐のところでどうするか検討しました。ガスが出たうえに空を雲が覆っていることを考えると、月あかりのナイトハイクができる可能性は低いわけで、さっさと下って公園センターの温泉に入るというプランもあります。ただ、比婆山御陵のあたりではガスは出ていなかったので、ガスは鞍部である越原越のあたりだけだと考えられます。空の雲は雨雲ではなくて高層雲なので、月の出は見られる可能性もあります。池の段までは20分前後で行けそうなので、とにかく上まで行ってみることにしました。

霧のブナ林はなかなか幻想的できれいです。

やっと森を抜けて視界が開けてきました。

17:56 池の段山頂に着きました。

ちょうどガスの上端あたりになるらしく、ときどきガスが周囲を覆ったりしますが、少しすると視界がぱっと開けたりします。

夕暮れのガスが流れる山頂で、夕日にほんのりと赤く染まる雲もあったりして、なかなかいい感じです。

彼女は写真を撮りすぎて、このあと電池切れという失態を演じていました。オーマイガッ!

ところで、肝心のブルームーンですが、隣の立烏帽子山の右側にほんの一瞬だけ雲の切れ間にぼんやりと見えたのですが、その後は姿を見せてくれませんでした。ぜんぜん見えるとは思っていなかったので、カメラも準備していなくて、唯一のチャンスも撮り逃してしまいました。

18:50 月も見えず、ガスが濃くなってきたので、これ以上の長いは無用です。まだほんのり明るいうちに下山開始です。しかし、ガスが出ている中でライトを使って歩くのは、想像以上に視界が悪く気を使いました。なにしろ、もともと暗くて見えずらいのに、ライトがガスに反射して目の前に白いベールを作るような状態なので、視界はほんの数mしかありません。道の分岐を見落としたり、カーブを見逃して直進したりしたら遭難しかねません。

19:21 慎重にルートを確認しながら大岩谷林道コースの分岐まで降りてきました。あとは、この道を下っていくだけです。地図で見る限り谷沿いの一本道なので、途中に分岐もなく問題なさそうです。とはいえ、獣道や水の流れが作った道のようなところに迷い込まないとも限らないので、ガスで視界が聞かない中をゆっくりと慎重に下りました。

19:47 やっと林道にでました。ここからは、広い林道を下るだけなので安心です。

20:23 御陵コースが始まるキャンプ場入口の橋へと戻ってきました。下山には1時間30分ほどかかったわけですが、夜の闇とガスによって視界がさえぎられるため、もっと長い時間がかかったような気がします。ナイトハイクは、下山にあまり時間がかからない山でやったほうがよさそうです。次の満月のときにでも、もうすこし歩かなくてすむ山でもう一度チャレンジしてみたいと思います。

■山行データ
<往路所要時間> 4時間16分(比婆山での休憩時間50分を除く)
駐車場12:50→七合目13:49→比婆山御陵16:09/16:59→越原越17:30→池の段17:56

<復路所要時間> 1時間33分
池の段18:50→越原越大岩谷林道コース分岐19:21→御陵コーススタート地点20:23

<登山道情報>
よく整備されており、道標もしっかりしています。どこへ行くかわからないような分岐もなく、安心して歩ける山です。ただ、登山道途中にベンチや東屋のような休憩できる設備がほとんどなく、たまにベンチがあっても壊れかけているような状態です。休憩用にピクニックシートなどを持参しておいたほうがいいです。

今回のルート上には、水場もトイレもありませんでした。

虫に関しては、下のほうの植林帯などで若干いましたが、うっとしいような状態ではなく、この時期であれば快適な山歩きができるでしょう。

この時期は山頂付近では寒いと感じることもありますので、フリースなどの防寒着を持参しましょう。