ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

満月のナイトハイクを目論んだものの・・・:比婆山その1

2012年8月31日 広島県庄原市 比婆山(ひばやま)標高1264m


8月31日はブルームーンといわれる満月の日でした(月齢は13.5でしたが)。ブルームーンという言葉の意味はネットで検索していただくとして、以前から満月の昇るところを山頂から撮影してみたかったのと、月明かりのブナ林も撮影してみたいというのがあり、いい機会なので挑戦してみることにしました。


ブロ友ぽんきちぽんたさんが興味をしめしたこともあって、目的地は広島県庄原市にある比婆山に決めました。月の出を山頂で迎えるということで、出発はお昼過ぎと遅めです。


P1020214_20120903232948.jpg
12:50 県民の森公園センターを出発です。


P1020215.jpg
公園センターの裏手にあるキャンプ場を通って、御陵コースを目指します。平日ということもあって、キャンプ場は無人のテント場と化していました。


P1020216_20120903232949.jpg
テント場を越えて小さな川にかかる橋を渡ったところが、御陵コースの出発点です。右へ行くとスキー場のゲレンデを経由して御陵コースの上のほうで合流するようです。


P1020217_20120903232949.jpg
少しの間林道を歩きます。


P1020218_20120903232949.jpg
13:08 登山道入口です。ここから右へ折れ、森の中へと向かいます。


P1020219_20120903232949.jpg
最初は植林地帯です。


P1020220.jpg
木立の隙間からスポットライトのように降り注ぐ太陽光で、林床の木々の緑がとてもきれいに輝いていました。


P1020222.jpg
右上に、大きな木がありました。何の木だろうかとよく見てみると、どうやらブナの巨木のようです。割と標高の低い場所なのにこんな大きなブナがあるということは、植林されるまえはさぞや見事なブナ林だったのでしょう。


P1020223.jpg
上がっても上がっても植林帯の中で、いいかげんうんざりです。


P1020224.jpg
13:49 七合目に着きました。ここが標高1000mだそうです。腕時計の高度計はいつもながら合っていなかったので、ここで1000mにリセットしておきました。なお、GPSの高度計も1050mを表示しており、あまり役に立たない状態でした。帰宅後、ログを地図に展開してみると、前半のあたりは登山道の記号とログがかなりずれており、木の間隔が密な植林帯の中では、電波状況がよくないのかもしれません。


P1020230.jpg
七合目から20分ほど登ると、ようやくブナ林に入ってきました。薄暗く面白みのない植林帯に比べて、ブナの純林の雰囲気はいかにも森という感じです。明るく、爽やかで気持ちのいい風景に気持ちも和みます。


P1020231.jpg
14:14 スキー場経由の道との合流点に着きました。出発してから休憩らしい休憩をとっていなかったので、ここで荷物を降ろして大休止です。ベンチでもあればいいのですがなにもないところで、どうしようかと思っていたら、ぽんきちぽんたさんがピクニックシートを出してくれました。前回のトレッキングを反省して、女子力アップを目指したようです。ムムムッ!





ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。






P1020234.jpg
15分ほど休憩して、ふたたび美しいブナ林の中を歩きだします。


P1020235_20120903233422.jpg
時折、雲から太陽が顔を出して、まぶしい日差しが林床まで降り注ぎます。


P1020238_20120903233422.jpg
透過光に輝く緑が鮮やかです。


P1020239.jpg
ときどきブナの巨木がそびえていて、森の歴史を感じさせられます。


P1020240_20120903233423.jpg
15:21 比婆山山頂下の分岐点です。左に行けば直接山頂のすぐ近くに出られます。右に行けば、烏帽子山と比婆山の間の鞍部に出ます。今回は、比婆山の山頂を踏んだあとは、池の段へ移動してそこで月の出を待つ予定なので、右から反時計回りで行くことにしました。


P1020242.jpg
分岐から先はほぼ水平なトラバース道なので、距離があるわりに歩くのは楽です。


P1020241_20120903233423.jpg
夏も終わりの時期ですが、ブナ林は青々とした葉っぱが茂っており、心が洗われるようです。


P1020244_20120903233702.jpg
植林帯では聞こえなかった野鳥の鳴き声もそこかしこから聞こえてきます。


P1020247.jpg
15:43 鞍部に出ました。


P1020248.jpg
比婆山御陵へは緩やかなのぼりの道です。


P1020250.jpg
やがて巨大な岩が見えてきました。岩の上にはしがみつくように木が生えていました。


P1020253.jpg
比婆山山頂にはイザナミの神が眠る陵墓とされている大岩があるとのことだったので、てっきりこのあたりの岩のどれかがそうなのかと思ったのですが、看板も何もないのでどうやら違うみたいです。


P1020254_20120903233833.jpg
彼女は、比婆山御陵へのリベンジを果たしてハイになってます。イェ~イ!


P1020255_20120903233833.jpg
すっかり平坦な道になってしまい、どこが山頂なのかと思いながら進んでいくと・・・


P1020256_20120903233833.jpg
16:09 ありました。


P1020258_20120903233833.jpg
これが比婆山御陵だそうです。なんだか、さっき見た岩のほうがよっぽど大きいしそれっぽかったんですけど・・・


P1020259_20120903233833.jpg
ぽ 『賽銭ないけどお願い聞いてよね』
神 『ふてぇ野郎だ!』


御陵の前にベンチがあったので、おやつ休憩をとることにしました。さすがにこんな時間では、他の登山者の気配すらありません。静かな山の夕刻です。


つづく。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| 2012年8月 比婆山 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぽんきちぽんたさん

どうもお疲れ様でした。

あのブナ林はなかなかのものですね。
大山のブナ林よりもいい感じです。
紅葉の時期にまた行ってみたいですね。

| ヤマふぉと | 2012/09/04 12:07 | URL |

ヤマふぉとさん、こんばんは~。

またもやお世話になりました<(_ _)>

比婆山のブナ林は最高にキレイでしたね(*^-^)
特に御陵の手前は神域のようでした。

!あ、お賽銭忘れてました(≡д≡)
神様ごめんなさい、、、

| ぽんきちぽんた | 2012/09/04 01:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/361-19ae9f87

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV