ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

ソフソールAirrは靴を選ぶらしい・・・

先日購入したインソール、ソフソールAirrですが、厚みがあるぶんフィットする靴を選ぶようです。


今日、いつも使っている厚手のウールソックスを履いて試し履きをしてみたのですが、靴の紐を完全に緩めているにもかかわらず足の指が上下に圧迫されてかなりタイトな状態です。これで歩いたらすぐに靴ずれを起こすことは明らかです。


シリオがだめでもミレーなら大丈夫かもと思って、ミレーのオールロードGTXに入れ替えて試してみたところ、圧迫感はまだましながら、こんどは親指だけがタイトな状態です。トレッキング用の中厚手のソックスだと若干きついかもと言う程度なので、使い込んで当たりがつけばなんとかなるかもしれません。


どうやら、このインソールは足指部分の上下の空間がそこそこゆとりがあるタイプの靴でないと厳しいみたいです。


う~ん、せっかく買ったのにこれでは意味がありません。やっぱり、Hikeにしておいたほうがよかったのか。最高峰のインソールは最高峰の靴でないとだめってことなのでしょうか・・・


ただ、シリオはGWに使って以来使用していないので、カラカラに乾いた状態だから少しきつくなっている可能性もあり、すこし歩いてみるなどして慣らしをしながらもう少し様子を見てみたいと思います。



<追補>
ナイトトレッキングで試してきました。ソフソールの先端を5mmほどカットしたのがよかったのか、心配していたような靴ずれや足の痛みはなく、どうやらきちんと紐を締めて歩くことで靴がなじんでくれたようです。足先の紐はゆるめにして足首あたりをしっかりしめると、その反動のためか指先の圧迫感がなくなりました。なにごとも横着をしないで、本来使う状況で試し履きをしてみないとだめですね。なにはともあれこれで安心して使えそうです。


<追補2>
ミレーオールロードGTXでも試してみました。使ったのは、鷹ノ巣山とカンノキ山のトレッキングです。中厚手のソックスで履いたのですが、試し履きで感じた親指のきつさはまったくなく、多少の余裕も感じられるぐらいですこぶる快適でした。これなら、厚手ソックスでも大丈夫そうです。

ということで、「ソフソールAirrは靴を選ぶらしい」という前言は、撤回させていだきます。失礼しました。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| 靴・インソール | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/353-24ff7716

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV