ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

登山用TKストラップ UNX-5802の改良

以前紹介した登山用カメラストラップ UNX-5802を改良しました。


改良というと大げさですが、バックルを大型のものに取り替えたというだけのことです。理由は、冬に厚手の手袋をしているともともとついていた小さなバックルは取り外すのがものすごく困難だったからです。バックルが小さいので手袋で太くなった指がちゃんとフックの部分を押し込めず、そのうえもともと硬かったプラスチックが寒さのせいで硬くなるらしく、押せどつかめどさっぱり外れないということを何度も経験しました。結局、寒い中インナーグローブだけになって取り外さざるを得ず、チョーめんどくさいストラップと化していました。ちなみに、取り付けるときも小さいバックルを厚い手袋で操作するのはかなり難しく、はずすのもつけるのも手間がかかっていました。


TKストラップUNX-5802改良
そこで、バックルをもっと大型のものにして、冬用の手袋をつけていても取り外しが簡単にできるようにしたわけです。


バックルは、好日山荘で1個170円ぐらいで売っているものを買ってきました。写真でみてもらえれば一目瞭然ですが、大きさが倍ぐらいになって、厚手のグローブをつけていても取り外しが楽にできるようになりました。市販のバックルに取り替えたことで、複数のカメラを使う場合でも必要な数だけ購入できるので、以前やっていたようにOリングを使う必要がなくなりました。バックルの受け側をカメラのストラップに直接取り付けできるので、受け側のバックルがぶらぶらしなくてすみます。


ストラップの巾に対してバックルの巾が大きいので、ややアンバランスな感じになりますが、使い易さは格段に向上しています。このストラップを冬に使う人には、バックルの交換をお勧めします。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 撮影用具 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/308-fa7d853b

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV