ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

THE NORTH FACE+ クレド岡山店開店

TNF1
たまたまクレド岡山の前を通りかかったら、街灯の支柱に見慣れた「北壁」のロゴの看板がありました。なんだろうとよくみてみると、なんと3月10日にクレド岡山の2Fに直営店がオープンしたとのこと。おんやあ、そんな話は初耳じゃのお~ てなわけで、ちょっくら覗いてきました。


最初、入口前に隣のGAPの看板がでかでかとあったので、てっきりGAPのお店の続きだと勘違いして、見つけられずにすごすごと撤退。階数の見間違いかと思いもう一度看板までもどって確認しなおして、再びクレドにアタック!


先ほどとはルートを変えて、エスカレーターを降りて左回りに歩いてみると、さっきGAPの店だと思ったところが「THE NORTH FACE+」のお店でした。最後についている”+”の記号が何を表しているのかはなぞです。


TNF2
お店の雰囲気は、アウトドアショップというよりも、カジュアルファッションのお店そのもの。きっと”+”の意味はそのあたりのことを意味しているのでしょう。そうはいっても、奥のほうにはしっかりと登山用のジャケットや用品のコーナーもありました。ジャケットをみていると、店員のお兄さんが寄ってきて、「よかったらご試着してください」とか「ジャケットをお探しですか」なんて聞いてくるので、めんどくさと思いながらも、透湿性のいいシンプルなジャケットがないかと思って・・・ と少しお話しました。


彼のいうには、新しくゴアテックス・アクティブシェルを採用したジャケットが従来のゴアテックス・プロシェルよりもかなり透湿性が向上したとのこと。そういえばネットでそんな記事をみた記憶があります。しかし、根本的にメンブレンが新開発されたというわけではなく、ラミネートの方法が違うということらしいので、どれほど改善されたのかはなんとも・・・ アクティブシェルを採用した製品は、まさのこの春から展開しているとのことなので、いまのところ雑誌などで評価された記事もみていないわけで、すぐに飛びつくのはさすがにねえ。


というわけで、アウトレット店だったらよかったのになあ、と思いながらお店をあとにしました。




ところで、TNFのHPのショップリストで岡山のお店をみると、上から二つ目に「コージツ岡山駅前店」というのがありますが、このお店とっくの昔にありません。僕が中学生の時にワンダーフォーゲル部に入部したため、ここでキャラバンシューズを買った記憶があります。2005年7月に岡山市役所筋に移転し、2008年7月に新保店といっしょに今のビブレ地下に統合移転したわけですが、なんでこんな昔のお店がいつまでもリストにあるのか理解できません。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ヤマネタ・ニュース | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/301-870074b8

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV