ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

今日はギラガに登りました

P1010329.jpg
岡山と鳥取の県境にあるギラガ(標高1247.7m)という山に登ってきました。ギラガ山とかギラガ仙とも呼ばれているようですが、「ギラガ」って、何語? カタカナ表記されているところを見ると、日本語ではないのでしょうか。名前の由来を知っている人がいたら、ぜひ教えてください。


ギラガは、恩原高原周辺の岡山県側の最高峰です。恩原高原スキー場からリフト1本上がるとなだらかな恩原牧場があり、そこを経由して登るのですが、登るというよりハイキングという感じの登山でした。恩原牧場は多少の起伏はあるものの、比較的平坦で、しかも山上なので眺めがよく、スノーシューのトレッキングにはいいところだと思います。


虹


青空


霧氷
今日は朝5時30分から登り始めたので、朝日あり、虹あり、青空あり、霧氷あり、雪ありと全部入りてんこ盛りのトレッキングでした。最後は雨まで降ってくれて、至れり尽くせりのお天気でした。


しかし、だんだんレポが追いつかなくなりつつあります。でも、中国地方では雪があるのもあとひと月ほどなので、いまのうちにがんばって登りに行かなくては。今年はまだメインイベントの伯耆大山に登ってませんから。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ヤマネタ・ニュース | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/296-a2956229

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV