ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

スノーシューの改造その後

先日レポしたスノーシューの改造ですが、実際に使ってみると結束バンドは全然効果なしでした。



四国遠征では使う機会がなかったので、2月19日の泉山で改造後の初使用となったのですが、下山後に確認してみると、赤いベルトはみごとに結束バンドに覆いかぶさった状態になり、金属の爪とあいかわらず接触していました。やっぱり、実際に歩いたときにかかる力は、スペーサー代わりの結束バンドぐらいでは役に立ちません。もっと厚めのものならうまくいくかもしれないので、今度ホームセンターで材料を探してみようと思います。



スノーシューの再改造
ということで、当面は赤いベルトが接触してしまう金属の爪の部分に、アルミテープを4重に重ねて切れにくくするという対処療法で行きたいと思います。何かスポンジのようなものを取り付けてテープで巻くというのも考えましたが、たぶん歩いているうちに取れてしまうのではないかという気がします。なので、テープだけということにしました。まあ、ベルトが切れたらメーカーでベルトの交換ぐらいはしてくれると思いますが・・・



足を乗せるプレートの下に取りつけたL型プレートは、しっかりととまっており、滑り止め効果もなかなかグッドでした。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ギア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/291-c5ffd325

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV