ラッセル地獄と樹氷の森:毛無山 その1

2012年2月5日 毛無山(標高1218m) 日帰り山行

岡山では珍しいほど冷え込んだ日曜日。新庄村の毛無山に行ってきました。伯耆大山も考えましたが、天気予報が午後から晴れだったので、おそらく混雑するに違いないと思って、毛無山に変更したのでした。

朝5時30分に家を出て、登山口に7時45分に到着。道中はどこも氷点下の気温だったので、路面凍結を警戒してスピードを抑え気味に走ったため、いつもより余計に時間がかかりました。駐車場には車が2台だけ。これが伯耆大山だと混雑していたことでしょう。

-10度
登山口の外気温は、なんと-10度。氷点下2桁というのは、登山においては初めての経験です。この日は冷え込むという予報だったので、まだ試していないスキー用厚手グローブをためす好機です。

車外温度計の-10度という表示にびびりながらドアを開けたのですが、いがいにもそれほど寒いとは感じません。風がないうえに、ややかすんでいますが、太陽が顔を出していたせいでしょう。下蒜山の反省をもとに、今日は家を出るときに登山用のウェアを着てきたので、靴とゲーターを装着するだけで準備完了です。

出発前
8:06 -10度という極寒の中、インナーウェアとユニクロのハーフジップマイクロフリースだけといういでたちで出発です。

山の家前の雪原
山の家の前にトレース跡はありますが、新しい足跡はありません。先行者はおそらく西毛無山のほうに上がったのでしょう。

2つ目の看板
8:33 2つ目の看板まで来ました。途中でスノーシューを装着したので、時間がかかりました。ここまで、見事なほどしっかりとしたトレースがついていました。この先もおそらく同じ状況だと思われます。歩きやすくてたいへんけっこうなことですが、それだと10時過ぎには山頂についてしまいそうです。

天気予報では午後から晴れるとなっていました。この気温なら山頂付近のブナ林は見事な樹氷がついているはずです。青空バックの樹氷を見るなら、あまり早く登ってしまうと寒い中凍えながら待たなくてはいけません。それなら、ラッセル覚悟で左手の尾根を上がってみるというのもありかなと思いました。昨年3月に下りで使うつもりだった尾根ですが、途中で1本夏道側の小尾根に入ってしまい、もともと考えていた尾根ルート、つまり登山口から2つ目のこの看板のところに下りてくるルートは歩くことができなかったのです。

下蒜山では標高差約270mに2時間半かかりました。おおよそ標高差100mに1時間かかる計算です。この看板の標高は約750m、山頂までの標高差は約470mあるので、9合目避難小屋までなら4時間ほどで行けるだろうとの目論見です。

トレースのない林道
看板から左へUターンするように左の尾根に向かう道は、もともとは林道のようですが、トレースはまったくありませんでした。少し先で杉林の中へと入り、尾根上を目指します。

杉林の中
雪の重みで倒れたらしい杉が力なく倒れこんでいたりします。先週の寒波でかなりの雪が積もったようです。杉林の中はそれほどの急傾斜ではなかったのですが、足がふくらはぎあたりまで埋まるので、それなりに苦労します。

尾根の自然林
やっと杉林が終わり、自然の森になりました。ちょうど尾根らしい雰囲気になるところで、ここからがいよいよ本番です。

自分撮り
コンデジ用の小型三脚ゴリラポッドを木の枝に巻きつけて、自分撮りを1枚。

汗の結晶
看板から30分ぐらいしか経っていませんが、すでに汗が流れ落ちるような状況です。ふと腕を見ると、なにやら白いものが・・・ どうやらフリースを浸透して出てきた自分の汗の蒸気が、フリース表面で凍結して霜のように付着したようです。

ジグザグのトレース
次第に傾斜が急になってきて、雪も深くなってきました。とても直登はできないので、ジグザグに縫うように登ります。

狭い尾根
ところどころ尾根が細くなり、木々の間の狭いところを抜けなくてはいけないので、けっこう大変です。頭からは汗が流れ落ちます。首にかけたタオルは、すでに汗でぐっしょりで、絞ると滴り落ちそうな勢いです。

迷路のような場所
細い木が密集して生えていて迷路のような場所もあったりします。その上雪が深いので、歩きにくいといったらありません。急傾斜では腰近くまで雪がくるので、ひざで雪を崩して足をねじ込むような歩き方をしなければならず、まるでスローなヒンズースクワットをしながら歩いているようなものです。

ぼんやりとした太陽
9:43 さすがに疲れてきたので小休止をとります。出発時には日がさしていましたが、いまは太陽がぼんやりとみえるていどです。風はありませんが、立ち止まるとさすがに冷えます。

広い尾根
9:55 尾根がやや広く平坦になったところで、なんだか急に体が重く感じるようになりました。突然疲れが一気に襲ってきたような感じです。少しふらふらする感じもあります。少し前に休憩したばかりだというのに。とにかく、こんな登山道でもないところで歩けなくなったりしてはシャレになりません。荷物を降ろして、休憩することにしました。

家から持ってきた手巻き寿司と白湯で簡単な食事をとります。15分ほど休んでいると、とりあえず回復してきました。どうもラッセルがきつくて疲れてしまったようです。時間はすでに10時を回っています。この先再び傾斜の急な尾根が続いています。

登山道脇の看板からすでに1時間半が経過していました。GPSロガーで標高を確認すると、870mになっています。避難小屋が約1160mなので、あと290mほどです。看板から120m登ってきたわけですが、1時間100mの目論見はあっけなく崩れ去りました。1時間に80mしか登っていません。この分だと避難小屋までまだ3時間半はかかります。上に行くほど雪は深くなるわけだし、地図の等高線を見る限りここから982mの小ピークまでがもっとも傾斜の急な部分です。とすると、下手をすると避難小屋まで4時間以上かかりかねません。

もはやこのままこの尾根を一人でラッセルしながら登るのは無理と判断し、エスケープルートを考えてみました。夏道はこの尾根の右手、小さな尾根をもうひとつ越えた向こうにあります。しかし、尾根と尾根の間の谷間は案外深く、この場所から直接降りるのはやばそうです。それではと少し上のほうを偵察してみましたが、すくなくとも数十mは登らないと谷に下りるのは難しそうです。仮に降りたとしても、谷の深い雪を横断し隣の尾根に登るのに手間がかかりそうだし、その先夏道の通る谷をもうひとつ越えて、冬道が通っているだろう尾根に出るまで1時間以上かかるかもしれません。だったら、いったん下って看板のところまでもどり、そこから夏道を登り返したほうが早いはずです。標高差120mなら10分で下れるはずです。トレースのしっかりついた夏道なら、同じ870mまで登り返すのに、おそらく30分ぐらいで行けるはず。1時間もかからずに登り返せるのなら、素直に来た道を下るほうが早いわけです。それが、最善の方策だろうと判断しました。