ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

DVD登山学校 第3巻 山の天気を知る

YK912530B.jpg


年末に図書館で見つけたDVDです。山と渓谷社が発行しているDVD登山学校のシリーズ第3巻で、観天望気をテーマに雲の種類と天候の関係を中心にわかりやすく解説しています。

特に、悪天候に関係する雲の種類などを写真や映像で実際に見ながら解説を聞くことができるので、なかなかわかりやすくてためになります。

よく知られているところでは、雷や雷雨の原因になる夏の積乱雲、天気が下り坂になることを示す太陽や月のかさ(巻層雲)などがありますが、巻積雲(うろこぐも)や高積雲(ひつじぐも)も悪天の前兆になるということは知りませんでした。そういえば、秋の空にうろこ雲が広がると、そのまま曇ってしまうことが多いように思います。

雲と天気の関係は知っているようで案外知らないことが多く、なるほどと思うこともたくさんありました。登山の基礎知識として観ておいて損のない内容です。








ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| ヤマネタ・ニュース | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/271-169bf64c

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV