ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

最新PC導入: O'ZZIO MXA72610S8SDS

昨年秋からメインで使っていたデスクトップPCのHDDから異音がするようになっていました。カチカチと音がし始め、そのうち動きが鈍くなったり、ときどき起動しなかったりで、近いうちにHDDがクラッシュすることは明白でした。10年ぐらい前に買ったペンティアム4の旧式マシンですし、OSも2世代前のXPですから、そろそろ買い換えてもいい時期ではありました。それでも、特別困ることもないので、ずっと使い続けていました。


とはいえ、ここでHDDを入れ替えて使い続けるほどの価値があるかといえば、さすがにそれはないだろうという気持が強く、やっと重い腰を上げて最新のPCに買い換えることにしたわけです。なぜかというと、最近のPCはシリアルATAという規格のHDDを使っていますが、古いPCではウルトラATA(IDEともいう)規格のHDDを使っているのです。このため、最近ではウルトラATA規格の新品HDDを入手することが困難なのです。ほとんどのショップでは中古か再生品しか売っていないのです。


市内のパソコンショップを何軒か回って、基本性能が高くて価格の安いPCデポのオリジナルブランド、O'ZZIOのパソコンを買うことにしました。


どうせ買うのだからできるだけ最新のスペックのものをということで、決めたのがMXA72610S8SDSというモデル。箱にはMX-α2と書いてありました。筐体のデザインや質感は安物くさいですが、中身はまずまず満足のいく内容です。



4580327280751_web_1_250.jpg

スペックは次のとおり。

OS: Windows7 Home Premium SP1 64bit版

CPU: インテル Core i7 2600

メモリ: 8GB

起動ドライブ: SSD 80GB

HDD: 1TB


グラフィックボードとブルーレイディスクドライブを装備した上位モデルと、SSDがないかわりにHDDが2TBでグラフィックボードがついている同価格モデルの3つで悩みましたが、ブルーレイはいまのところ必要ないし、グラボはゲームなどしないので当面必要なし。動画編集などヘビーにするようになって必要性を感じたら別途購入して装着すればいいだけです。それよりも、やはり起動ドライブにSSDというのがだんぜん魅力的。


SSDというのは、ソリッド・ステート・ドライブというもので、フラッシュメモリを使った記憶装置のことです。要するに、SDカードやコンパクトフラッシュカードなどと同じ半導体メモリです。HDDのように駆動装置がないので故障しにくく、衝撃に強く、アクセス速度が速いというメリットがあり、PCの起動時間は確かに断然速いと感じます。


まあ、故障しにくいとはいっても、SDカードなどでも書き込み不能になるという話はよく聞くので、どこまで信頼できるかはなんともいえませんが、今回故障したPCはすでに過去3度もHDDがクラッシュしているので、それにくらべればましなのではと思います。データ類は起動ディスクには保存していないので、万一クラッシュしても、起動ディスクの交換だけで済みますから、気にしないことにします。


ひととおりセットアップを終えて、物は試しでデジタル一眼レフのRAW画像を現像してみたところ、いままで1枚16秒~20秒かかっていたのが、なんと3秒で終わりました。いやあ、時代は進歩してるんですねえ。


また、今まで使っていたPCに比べてすごく静かです。いままでのPCは冷却ファンの音がやたらうるさかったのですが、このPCは耳を近づけると聞こえるものの、普通に使っている状態ではほぼ無音です。CPUの冷却は大丈夫なのかと心配になるぐらいです。昔に比べると発熱量も大幅に低下したということなのかもしれません。


それから、最新OSにしてよかったと思ったのが、ようやくまともにOSレベルでカラーマネジメントが行われているという事実。買ってきたままの状態で写真を見ても、今までのように青白くて色が抜けたような状態ではなく、ちゃんとした色で見えるので、モニターのカラー調整もほとんど微調整で済みました。過去にフォトショップなどでカラー調整してHPに掲載している写真がほぼいままでどおりに見えているので、HPやブログを見てくれた人にこちらの意図した色調で写真を見てもらえるということはうれしい限りです。


<追記> 2014年7月現在、トラブルもなく快調に動いています。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 写真ネタ・ニュース | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/269-166fedf2

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV