FC2ブログ

ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

デブは浪費の元

めまいで雪山山行を断念した日曜日。二度寝して起きたらお昼過ぎ。やっぱ疲れてたのね~。というわけで、また~り食事をとってから、冬山装備の点検がてら、昨シーズンは使う機会がなかったオーバーパンツをはいてみる。


きつい。 きついぞ! きつかろう、きつすぎる、きつっっ!! 


ああそうか。下にバーブパンツをはいているからか。オーバーパンツとはいえ、綿入りだから登山用パンツの上にはくのはちと厳しい。それならタイツの上から直接はくようにすればいいじゃん。そうしよう。(脱ぎ脱ぎ・・・履き履き・・・)


さすがにこれならきつくない・・・ いや、きついです、きつい、きついとき、きついなら、きつっっ!! 


変わらないジャン! そりゃあもちろん、バーブパンツを脱いだぶん多少のゆとりはあるけれど、しゃがんだり足を上げたりするのに抵抗あり。立ったままならそうでもないけど、それじゃあ登山できないし。


う~む。たしかに、最近ジーンズもちょっときつくなったなあなんて他人事のように感じていましたが、まさかオーバーパンツが実用にならないなんてことになっているとは・・・不覚じゃ。


今からダイエットに励んでも、サイズが変わるのは冬も終わりかけの時期だろうし、今シーズンには間に合わない。つまり、新しいのを買うしかないということか・・・




hanabi56.jpg



というわけで、ネットでいろいろと調べてみました。ゴアテックス素材、サイドフルオープンジッパーのモデルを探してみましたが、オーバーパンツはお高いですねえ。概ね3万円越えばかりです。唯一、モンベルのアルパインパンツが26,800円とがんばっている。今冬の買物予算はすでに枠いっぱい使っているというのに・・・ 


セール中の好日山荘はどんなもんかと思って日曜日の夕方に出かけてみるも(二度寝のおかげでめまいはかなり治まったので)、サイドフルオープンジッパーがついているものはやっぱり元値が高いので10%オフぐらいでは焼け石に水。失意とともにとぼとぼと家路をたどったのでした。


とすると、モンベルしかないな。おっと、倉敷にアウトレットができたばかりじゃないか。そういえば、ハードシェルパンツがぶら下がった棚があったぞ。もしかすると安く買えるかもしれない。ちょうど月曜日に倉敷方面に行くので、仕事帰りに寄れるじゃん。しめしめ。


MOP倉敷のモンベルアウトドアショップには、目当てのアルパインパンツはありませんでした。かわりに、インシュレーテッドアルパインビブというものがありました。これはゴアテックス素材なのですが、防寒用に尻と膝にシンサレートも入っているというオーバーパンツで、全体的にごついしっかりしたもの。通常の登山パンツの上からはいたらおそらく汗だくになるだろうことは想像に難くない。一応試着してみて、近くにいたお店のお兄さんに聞いてみたところ、やっぱり普通の登山で使うには厚すぎると思うとのこと。オーバーパンツならアルパインパンツのほうがおすすめですと言ってくれるものの、アウトレット商品にはなかったからねえ。



ひとしきりお兄さんと話をして、試着したパンツを棚に戻しにいくと、お兄さんが追いかけてきてこういうのです。

「もしよかったらアルパインパンツを探しましょうか」
 
「それは他のお店から取り寄せるということですか」

「はい。今はアウトレット商品も通常の商品と同じように取り寄せなんかもさせてもらってます。取り寄せて試着してから決めてもらえばいいですよ。」

「だったらぜひお願いします」

ということで、狙っていたアルパインパンツを取り寄せてもらうことになりました。2割ぐらい安くなるみたいだし、仕事のついでに立ち寄れば交通費も浮くし。目当てのものが無いからといって簡単にあきらめてはいけないですねえ。店員さんとお話してみるものです。



それにしても、買う予定の無いものまで買う羽目になるとは、体重コントロールをきちんとしないと無駄にお金がかかっていけません。反省しなさい! 自分!! 



とはいえ、はけなくなったオーバーパンツも綿入りだから実際使うにはヘビーだったわけで、現実的には綿なしのオーバーパンツを買わざるを得なかったわけです。アウトレットで安く手に入るのなら結果オーライとしましょう。






ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



| 時事ネタ・ニュース | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/260-68d46a52

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV