ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

白山が噴火!?

気象庁が定める「噴火警戒レベル」というものがあります。火山活動の状況に応じて危険範囲や避難対策を定めるものですが、これを白山に導入することを検討しているそうです。

白山って活火山だったの? 知りませんでした。活火山といっても活動レベルは低く、ランクでいうとCランクだそうです。ちなみに、最も活動的なのがA(13座)、次に活発なのがB(36座)、残りがC(36座)だそうです。中部日本では浅間山が唯一のAランク、草津白根や御嶽山、焼岳がBです。Cランクは妙高山、乗鞍岳、立山の弥陀ヶ原、八ヶ岳の横岳などがそうです。

それはさておき、問題の白山。東京新聞の記事によると、白山は火山活動が300年間静かな状態を保ち、その後100~150年間活発化する周期を持っているそうで、最後の噴火から352年が経過しているそうです。2005年に群発地震があったことから、噴火の可能性を指摘する声が高まったということらしいです。

富士山もずいぶん前に噴火すると騒がれましたが、今度は白山ですか。もしかして2012年に連続して噴火するとか・・・ なんてことはないでしょうけど。





ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| ヤマネタ・ニュース | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

しょももさん

お久しぶりです。

白山が活火山だったなんて驚きでした。
噴火した場合、直接的な被害を大きく受けるのは
高山市と白川村だそうです。
やっぱ基本的に偏西風の影響で東側に被害が大きく
なるみたいですね。

| ヤマふぉと | 2011/11/12 00:04 | URL |

ご無沙汰してました。

そうなんです。実は活火山。
もし噴火したら・・
私の家は100キロ以上離れているので被害は無さそうですが、
登れなくなるのはツライです。

| しょもも | 2011/11/11 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/242-52de081d

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV