ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

槍ヶ岳とブロッケン

槍ヶ岳とブロッケン
***クリックすると大きくなります***

 山で遭遇する不思議な現象のひとつにブロッケン現象があります。昔の人は菩薩の出現などと思ったようですが、現代においてそんな風に思う人はまずいないと思います。そうはいっても、実際にこの現象を見るとなんとも不思議な気持ちになるのもまた事実です。

 手をふると、影も同じように手を振ってくれます。そんなの当たり前じゃん!と思っていても、やっぱり雲の中に何か別のものがいるような気がしてしまいます。この写真は2008年9月に弓折乗越から双六岳に向かう途中の尾根上で出現したブロッケンです。槍ヶ岳とブロッケンを同時に写すことができて、ラッキーでした。写真を撮りながら、やっぱり手を振ってみたりしちゃいました。

記事内容が気に入ったら、クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

| ヤマネタ・ニュース | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/24-4bf9d045

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV