ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

薄紫色が涼しげな高原の花 マツムシソウ

マツムシソウ0001
先日登った烏ヶ山のベースにある鏡ヶ成休暇村で撮影しました。スキー場の前にマツムシソウがたくさん咲いている場所(植えているらしい)があり、薄紫の涼しげな花を鑑賞することができます。


マツムシソウ0002
マツムシソウは、減少傾向にあるそうで、各県でレッドリストに指定されているそうです。そういえば、めったに見ないですね。

マツムシソウ0003


マツムシソウ0004


マツムシソウ0005


マツムシソウ0006
虫は基本的に苦手ですが、チョウチョウとテントウムシ、カブトムシあたりは大丈夫です。ゴキとムカデの類は見ただけで背中がゾゾ~ッ! 子供の頃はそうでもなかったのに、いつの間にかだめになっていました。なんでだろう。


マツムシソウ0007
こちらのチョウチョウは一回り小さいのですが、丸いかわいい顔をしていました。


マツムシソウ0008
これは1枚目のチョウチョウと同じ種類ですが、細長い変わった顔をしていました。いろんなチョウチョウがいるんですね。


なお、この写真は負傷したTZ3ではなく、一眼レフでの撮影です。






ランキングアップにポチッとご協力お願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

| 写真ネタ・ニュース | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/tb.php/238-703dd4b5

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV