曼珠沙華の園

ここのところ仕事の都合もあったりで、山にも行っていないし、写真も撮っていません。なんだかどよ~んとしてしまいそうです。昨年の今頃撮影した曼珠沙華が満開の写真でも眺めて、気持ちをリフレッシュしようかと。

曼珠沙華1

曼珠沙華2

曼珠沙華3

曼珠沙華4

曼珠沙華5

曼珠沙華6

にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

| 時事ネタ・ニュース | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

Re: タイトルなし

山小屋の灯さん

折立ちから笠経由で新穂高への縦走でしたか。
最後に笠を経由するというところがツウですね。
しかも4日間雨にあわない山行だなんて奇跡ですよ。
僕はまだ笠に登ったことがないのでうらやましいです。

秋の黒部源流を楽しむだけなら、薬師沢1泊、雲ノ平1泊
、高天原1泊の3泊4日で行けますよ。天気が悪ければ
雲ノ平2泊にしてのんびり過ごしてもいいですし。
好天確実なら2泊3日もありかもです。
機会があればぜひ検討してみてください。

連休を楽しまれたようですね。蒜山サイクリングに
鏡ヶ成周辺のトレッキングとはしぶい!
鏡ヶ成はマツムシソウが咲いてませんでしたか?
この時期は、スキー場がススキの原になってきれいですよね。

僕は9月から仕事が佳境を迎えていて、3回の3連休はどれも
引きこもりです。お家の設計はそれなりに楽しいですけど、
やっぱり出かけたいところです。10月中には終わりそう
なので、紅葉の季節は山三昧を目指します。

| ヤマふぉと | 2011/10/10 08:44 | URL |

お盆休みに折立~太郎兵衛平~薬師沢小屋(泊)~雲ノ平~三俣山荘(泊)~笠ヶ岳山荘(泊)を辿りました。奇跡的に4日間雨にあわずしっかり北アの空&お花畑を堪能しました。ただしヤマふぉとさんのように「芸術写真」を撮るじゃなし、ただひたすら歩いただけです。
この歳を「からげて」現役の労働者ですので、お盆休みしか遠出が出来ません。何時の日か「秋の雲ノ平」に行けるといいな~~。

さて、何時も日帰りで県北の山や大山辺りをあたふたと歩くので、今日は少しのんびりしようと、蒜山高原自転車道を一周しました。茅部野からは「下・中・上蒜山~大山」が一枚の絵に収まり、お~~ワンダフル!
快湯館へ午後1時過ぎレンタサイクルを返し、このまま帰るのももったいない。短時間でスニーカーでも行ける山は・・・・そうだ象山・擬宝山へ行こう。
H12年入会したての山の会で初めて行った雪山がこの象山・擬宝山。ワカンの付け方も分からず、先輩の方に付けてもらった事、象山からの雪の急斜面の下り、ロープにしがみ付き、口から心臓が飛び出す程緊張し、先輩の方の「かかとから、かかとから」の言葉に汗を吹きつつ下った事、雪をかぶった烏ヶ山の美しさに息を飲んだ事などを懐かしく思い出しました。
今はもう山の会には入っていませんが、どうにか楽しく山歩きをしています。

| 山小屋の灯 | 2011/10/09 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

山小屋の灯さん

> わっ、真っ赤な彼岸花の群、まさに「映画吉原炎上」!

う~ん、映画は見ていないですが、なんとなくイメージは伝わります。
真っ赤な彼岸花の群落は、炎のようなどぎつさがあります
が、圧倒される美しさも併せ持ってますよね。

8月に雲ノ平に行かれたんですか。天気はどうでしたか?
あのエリアは荒れると大変ですが、晴れているとまさに楽園ですね。
今度行くときはぜひ秋に訪れてみてください。

| ヤマふぉと | 2011/10/06 00:41 | URL |

わっ、真っ赤な彼岸花の群、まさに「映画吉原炎上」!
雲ノ平写真、8月に行ったばかりですので、楽しく拝見していますよ!

| 山小屋の灯 | 2011/10/05 19:31 | URL |